苦手なSST完遂できたのは美味しいご飯のおかげです(´_ゝ`) トレーナーロードが気付かせてくれる毎日・毎食の栄養の大切さ!

トレーナーロードさんは厳しい
トレーナーロードさんは厳しい

自己流=自分ができると思う範囲でワークアウトをセレクトし、FTPがモノの見事に停滞してしまったのは良い思い出(⇒参考記事)。何のためにトレーナーロード契約しているのか!? という訳で、今月(7月)から再びトレーナーロードのトレーニングプランに従うことにしました。そうしたら、まぁトレーナーロードさんったら!! いきなり過去失敗しまくりのワークアウトぶち込んできてくれるじゃありませんか(´_ゝ`)ステキ!

SSTはSSTでも、レスト短くひたすら94%を50分以上維持する系のワークアウト、そんなのできませんよ(;´Д`)

スポンサーリンク

1時間のワークアウトに94%・17分×3本を詰め込んじゃいました(〃艸〃)ムフッ

トレーナーロードはワークアウトの強度(SSTとか閾値とかVO2maxとか無酸素とか)ごとに細かくレベル分けされていて、このレベルを上げていくゲームです(違)。でも、ある一定以上のレベルになるとね、まぁ驚くくらいに完遂できなくなるんだな。

レベル7以上のSSTはどれも厳しい

レベル7以上のSSTはどれも厳しいのです
レベル7以上のSSTはどれも厳しいのです

どのレベル以上になると完遂率が下がるかはホント人それぞれ。脚力・体力・FTP・向き不向き(脚質)は千差万別で一概には言えません。

ワタクシの場合、途端に完遂率が下がるレベルは無酸素だと3以上(低っw)、VO2maxだと4以上(低っw)、閾値も同じく4以上(低っww)、SSTだと7以上という感じ。

ここら辺、さすがトレーナーロードさんはよく分かっているようで、トレーニングプランに戻したばかりの最初のワークアウトでレベル7.2のSSTを入れてきやがった(;´Д`) しかも、わずか1時間という短い時間に、94%を17分×3本=54分やる、過去に失敗した記憶しかないヤツ(⇒参考記事)。

うわぁレストない系のSSTじゃん、嫌だなぁやりたくねぇwww

苦手意識が高まるSSTを克服できるか?

自分ができると思う強度で気持ちよく達成感を得たかった・・・。そんなのだからピタッとFTPが止まるのです。自分では選ばない練習をするためにトレーナーロードにしたのを、どうぞどうぞお忘れなく。

何とか完遂(ちょっと怪しいけど

何とか完遂!?(ちょっと怪しいけど
何とか完遂!?(ちょっと怪しいけど

という訳で、今までほとんど完遂した記憶がない1時間のうち50分以上94%維持するワークアウトをやってみたところ!!

おぉぉ、何とかできた!? 微妙に指定のパワーから下がっているところがあるようですが、1本あたり17分の94%を3回(うち1本は17分30秒)繰り返すことができたみたいです。

93%・93%・94%はOKとしよう(-_-;)

93%・93%・94%はOKとしよう(-_-;)
93%・93%・94%はOKとしよう(-_-;)

詳細の内訳をintervalsで確認確認。すると、1本目と2本目が93%で、あらら、ちょっと指定強度に届いておりません。一応3本目は94%を維持できたようで、これをborikoジャッジに判定してもらったところ・・・

完遂! というジャッジが出ました(´_ゝ`)ヤサシイ!

intervalsのeFTPも更新してるし、オッケーオッケー、OKストア( )。よし、SSTレベル7.2の1時間のワークアウトはクリアできたぞw そういうことにしておこう。

前日の食事は大事だな

何とか完遂できて良かった。このときのSSTはこの強度(94%)にしてはやたら心拍低いし、お腹も空かなかった。前日の夜、しっかりご飯食べたのが良かったのかしらん!?

酒はダメだ、コメを食べようw

前日の夜の食事は超重要だと気付いてきた(今さらw
前日の夜の食事は超重要だと気付いてきた(今さらw

ここ数年、晩ご飯はお米などの炭水化物はほとんど食べず、野菜や肉、そして酒を中心とした食生活でした。最近(ほんとごく最近)になって、突如「少なくとも平日はお酒減らそう」運動が始まり、お酒の代わりにご飯を食べるようになったのでした。

食生活の変化がローラー習慣に影響を与えているのかどうなのか・・・? 今までは空腹にまみれて回していた朝ローラーも最近はしっかり最後まで元気に回せているし、何よりローラーに乗れる日が増えたように思います。

特にこの1ヵ月は強制的にレスト日入れている状況で、強度はさておき、週6で自転車乗れておりますな。これは(ほんの数週間前まで続いた)晩酌全盛時代にはちょっと考えられない状況です。

やっぱ酒はダメだね(せめてほどほどにしないと)w ご飯をしっかり食べないと、せっかくの楽しいワークアウトが台無しでありますよ、と今さら気付く日本の夏(´_ゝ`)

ワークアウト完遂するのも大切ながら、学ぶべきこと、改善することもさらにいっぱいで、まぁ何て伸びしろだらけw さぁさぁ、今夜も酒の誘惑に打ち勝とう、明日のローラーのために。

以上、苦手なSST完遂できたのは美味しいご飯のおかげです(´_ゝ`) トレーナーロードが気付かせてくれる毎日・毎食の栄養の大切さ! なお話でした。ところでSSTとか閾値のワークアウトやると、短い時間でもめちゃくちゃお腹空きません?? 解糖系ワークアウトと言われるのは伊達じゃないのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました