ガーミンEdge530の液晶パネルって剥がれるんかい(゚Д゚;)! ガーミンジャパンの修理対応が物凄い早くて驚いた!

ガーミンEdge530の液晶周辺部が浮いてる??
ガーミンEdge530の液晶周辺部が浮いてる??

ガーミンEdgeシリーズを愛用しているローディーは多いと思いますが、かくいうデゲメン氏もEdge530(現行の1世代前のヤツ)を愛用中。んで、このEdge530、2020年3月に購入(⇒参考記事)し、4年が経ってナント!! 液晶パネルが剥離してきた/(^o^)\ ありゃりゃ、このまま530の画面、パキっとペロッと割れて剥がれちゃうのかしら!? そうなる前にガーミンに修理を依頼してみることにしました。

スポンサーリンク

丸4年の使用で液晶パネル周辺が剥がれてきた

「液晶パネルが剥がれてきた」って、どんな症状かピンと来ないかもしれませんので、まずは画像にてご紹介。パッと見、気付かないかもしれません。

周辺部が浮いたようになる

液晶の周辺が浮いているように見えます
液晶の周辺が浮いているように見えます

最初は液晶パネルに保護フィルムでも貼っていて、それが剥がれてきているのかと思ったでありますよ。「保護フィルム貼ってたっけ!?」と使用者のデゲメン氏に確認したところ、「否」のお返事。

このまま液晶画面全体が剥がれてしまうのだろうか?
このまま液晶画面全体が剥がれてしまうのだろうか?

画面は表示されるし、使用に問題はないけど、何だか気持ち悪いでありますな。浮いたところは徐々に広がってきているそうで、う~ん、このまま放置するとペロッと剥がれてしまうのかな!?

ガーミンに修理に出してみた

このガーミンは4年前の2020年、Amazon特価で購入したもの。並行輸入品で散々痛い目を見てきたワタクシですから、今回はしっかり「国内正規品」を買った・・・はずであります(-_-;)

国内正規品は修理OK! ただし有償

早速にガーミンの修理依頼ページにアクセス。「修理依頼フォーム」に530のシリアル番号(⇒確認方法はこちら)と購入日(Amazonの購入履歴で確認)を入力してお返事を待つことにしました。

ほどなくして、ガーミンジャパンからお返事(Eメール)あり。シリアル番号が有効であることが確認されたのでありましょう(よかったε-(´∀`*)ホッ。修理伝票である「RMA Info」と530の送付先が送られてきます。

「修理が必要な品だけ送れ」「付属品は同梱するな」などの指示を守りつつ、早速に発送と相成りました。

検品の後、有償にて新品交換対応

530の修理費用は一律26400円
530の修理費用は一律26400円

元払いで発送し、ガーミンジャパンに着いたら、即検品が始まります。この間のやり取りは全部、進捗状況が記載された専用のページで確認できるので、とても便利で安心。

修理品到着からほんの数日(翌々日くらい?)で結果判明。デゲメン氏の530は4年前の購入で保証期間はとっくの昔に過ぎていたため、有償での新品交換対応になりました。

ちなみに修理料金は一律で26400円(税込み)。これを安いとみるか高いとみるか・・・新品・最新型のEdge540がAmazon特価54800円(ガーミンの希望小売価格と同じ)で差額は2.8万円ほどです。

僕だったら540に買い替えちゃうなぁと思っちゃうけど、デゲメン氏は修理(530の新品交換)を希望。新しい530を買い戻す(?)ことになりました。

新しくなって戻ってきたEdge530

メールで、有償での修理(交換対応)にするかどうか聞かれますので、「Yes」とお返事。同時に修理費用を支払ったら(クレカのみ)、後は新しい530が発送されるのを待つだけです。

対応は迅速かつプロセスが透明で安心

修理依頼から約1週間で新品になって戻ってきました
修理依頼から約1週間で新品になって戻ってきました

結局、修理を依頼してから、土日を挟んで1週間ちょいくらいで新しい530が到着。これは早くて嬉しい対応でありますな。

新しくなった530は、到着時こそバッテリーが放電してしまって起動しないトラブルがあったものの、トラブルシューティングのページの指示に従ったら無事起動できてひと安心(⇒起動しない際のトラブルシューティング)。

以降は、もう普通の勝手知ったる、しかもNewな530であります。サクサク起動するし、動作も快適。これでサイコン難民にならずにすみました。ガーミンは大きな会社であろうに、対応がとても迅速・丁寧でありがたくも嬉しいでありますな。

でもまた液晶割れるんでしょう??

また液晶は剝がれてしまうのだろうか??
また液晶は剝がれてしまうのだろうか??

ただ、ふと気になったのは、液晶の剥離問題。新しくなったのはいいけれど、剥離する問題は解決した・・・のかな!? マイナーチェンジとかで剥離しづらくなったとか、そういった話があるのかどうか。

もし、ただ新品になって帰ってきただけだったら、また3~4年すると剥がれてくるということでありましょうか。う~ん、でも多分そこまで長く同じサイコンを使うか分からないから気にしなくていいんかの(-_-;)

そもそもなんで剥離するんだろう。近年の暑さ・高温が影響しているのかしら!? 念のため、保護フィルムとかを貼っておいたほうがいいのだろうか。有識者・経験者の方、対応・対策などもしご存知でしたらお教えくださいませ。

以上、ガーミンEdge530の液晶パネルって剥がれるんかい(゚Д゚;)! ガーミンジャパンの修理対応が物凄い早くて驚いた! なお話でした。

コメント

  1. boriko より:

    木精さん、ありがとうございます。

    おぉぉ、なるほどバッテリーの膨張ですか。それは危険な兆候でありましたな、新品交換になって良かった(-_-;)
    姐さんはこの夏は調子が良いらしく、連日(連日!)Carsonやってます。
    レース出る予定ないのに、あのモチベーションはどこから来るのか!? 多分秋には仕上がってると思いますww

  2. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    ガーミン、すごい値上げみたいですねぇ。ロードバイク本体も軒並み高嶺の花になってしまって、何を選ぶかが超難しくなりました。
    きっとこの先も値段が下がることはないでしょうから、どんどん僕らが稼いでいけるようにならねばいけませんね(それが一番難しい(;^_^A

  3. 木精 より:

    初めまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。
    530の件ですが、たぶんバッテリーが膨れて液晶パネルを圧迫してなったと思われます。私の1030は気づいたらパネルがパカッと開いてしまいました。保証期間が切れたところでしたが、ダメもとで修理に出したところ無償で交換して貰えました。
    今年も暑いのでデゲメンさん共々、体調に気をつけて頑張って下さい。
    応援してます。

  4. たかにぃ より:

    GarminのEdgeシリーズは8/19に一気に20%値上げされるので…できるだけ長く使うか、割り切って高額払うか決めたたほうが良いですね。
    幸いなことに初任給や20代の給与は今凄い勢いで上がっているので(30代前半まで玉突き上昇、40代以上は2極化)、新規参入者は高くても買いそうです。

タイトルとURLをコピーしました