キャニオンの進化が凄かった(゚Д゚;)‼ 新型エアロード・ジャパンプレミアで見た実物エアロードの美しさが忘れられません

新型エアロードのジャパンプレミアに行ってきた!
新型エアロードのジャパンプレミアに行ってきた!

7月26日(金)に開催された新型エアロードのジャパンプレミアに行ってきました! 僕が乗っていた2016年当時は、キャニオンと言えば真っ黒なマットブラックしか色の選択肢がない(当時の流行色でカッコよかった)印象でしたが、おおぅ、こんなにもカラフルにオシャレになっていたとは! 性能だけでなくファッション性も向上し、こりゃぁ売れてしまうかもしれません(◎_◎;)

スポンサーリンク

新型エアロード・ジャパンプレミアにやってきた

新型エアロードのジャパンプレミアは渋谷駅のすぐ近くオサレなホテルの宴会場(言い方w)で開催されました。ランチタイムの12時に前倒し開場となったので顔を出してみることにしたのです。

開場直後から大賑わい

新型エアロード・ジャパンプレミアにやってきた
新型エアロード・ジャパンプレミアにやってきた

ジャパンプレミアは事前申込み制で、案内メールに「参加申込み多数! 12時開場(当初は13時開場予定だった)にするので、可能だったら前半の部に来てね!」とありましたので、むしろコレ幸いとばかりに足を運んでみました。

会場一番乗り!
会場一番乗り!

そしたら、まぁ何ということ! 開場前から自転車乗りとすぐ分かる人たちが列をなしているではありませんか。キャニオン人気と新型エアロードへの期待の高さは、想像以上に凄いようでありました。

新型エアロードCFRを見る

ほぼ一番乗りで会場入りしたら、まずは一番のお目当てであるCFRを舐め回すように眺めたい! いや、これがホンット綺麗で素敵でビックリなんでしたわ(゚Д゚;)!

アルペシンカラーがマジカッコいい!

アルペシンカラーがマジカッコいい!
アルペシンカラーがマジカッコいい!

会場中央のひと際目立つところに鎮座していましたアルペシンのレプリカモデル。どんなに離れていてもひと目で分かる斬新なカラーリングは、近くでマジマジ見てもめちゃくちゃキレイ!

撮影者の技量の限界で色がチグハグですが、実物の色の奥深さは↑の写真とは雲泥の違いです。

SRAMレーシングのカラーリング
SRAMレーシングのカラーリング
モビスターカラー
モビスターカラー

CRFは、ほかにもSRAMレーシングとモビスターカラー(あとは普通のブラック ※写真なし)がありまして、どちらも素敵なカラーです。ただ、アルペシン・カラーの良さは群を抜いて凄い。ありゃ売れちゃう、絶対カッコいいもの。

新型エアロードCF SLXを見る

僕の頭の中にあったかつてのキャニオンのイメージは、もうまったく過去のものになりました。その思いはCF SLXを見て、さらに強いものになりました。

CF SLXのシンプルだが奥深い渋みにハマりそう

CF SLXのクリスタルホワイト、思ったより良い色だった
CF SLXのクリスタルホワイト、思ったより良い色だった

今回のジャパンプレミアで僕が一番見たかったのはCF SLXのクリスタルホワイトでありました。白って、ややもすると厚ぼったく安っぽく見えてしまう難しい色なのですが、おおぅ、過去のイメージを振り切ったキャニオンは、ここでも良い意味で期待と想像を裏切ってくれました。

クリスタルホワイト、全然チープな感じしないし、光沢も非常に良い感じ。いや、これは想像以上に良いぞ、すごい良いぞ!? ただ1点の悩みは、やっぱり案の定ベンジ味がある(;^_^A

今乗ってるVengeよりもホワイト感が強いものの、ベンジのロゴをキャニオンにすげ替えただけに見えなくもありません。

CF SLXのRapid Rubyが素晴らしい

ひと際目を引いたのがラピッドルビー(赤)
ひと際目を引いたのがラピッドルビー(赤)
ラメの光沢が入った赤が素晴らしい
ラメの光沢が入った赤が素晴らしい
14W低減するというハンドルバー
14W低減するというハンドルバー

クリスタルホワイトが期待以上に良くって、「やっぱ次のロードバイクはコレかなぁ」と気持ちが傾きかけていたところ、ふと横を見やると、何やらまばゆい赤が目に飛び込んできました。

これCF SLXのRapid Rubyというカラーなんですが、えぇ、ナニコレ凄い! めっちゃ綺麗でカッコいい(◎_◎;)!!

写真よりもグッと深みがある赤で、しかもラメが入っていてキラキラがまばゆい。例えて言うなら僕が所属するロードバイクチーム・ZAPPEIのリーダーが自家メッキ塗装したS-Works Vengeに似ているかもしれません(もうちょっと新型エアロードのほうが赤が濃いかな)。

CF SLXの別色Dark Forest
CF SLXの別色Dark Forest

今まで赤ってノールックというかスルーというかだったけど、これはカッコいい。CFRのアルペシンより好きかも。第一印象では、CF SLXのクリスタルホワイトをヒョイと軽く上回ってきました。

次は白じゃなくて赤も良いな。うん、どうしようwww

次期ロードバイク選びは続く

あとは実際乗ってみてどう感じるかでありますな。手に持った感じCFRは明らかに軽く、CF SLXはズッシリ感と重くて硬そうな印象を受けました。今度ぜひとも試乗してみよう。

アルティメットが忘れられないんだ

エアロードとアルティメットを試乗したい
エアロードとアルティメットを試乗したい

キャニオンは尾根幹のほうに試乗できるテストセンターがあるのですな。新型エアロードの試乗もできるのだそうな。もしエアロード乗るんだったらCF SLXになると思うので、一度どこかのタイミングで試乗してみたいものです。

あと、もし可能だったら、アルティメットももう1回乗ってみたい。ジャパンプレミアの会場で屋外にポツンと1台だけアルティメットがひと目のつかないところに展示(?)されていて、扱いが寂し過ぎて悲しくなるではありませんか。

何度も書くけど、アルティメットは本当に良い自転車だったんだよぅ。また乗る機会があったらぜひともご縁したいと思うのです。

まずは試乗だな試乗。キャニオンHPを見ると、新型エアロードは凄い人気っぷりで、どのモデルもどのカラーもしばらくバックオーダーな模様。じっくり選び悩む時間がありますで、試乗で自分に合うかどうか確かめてまいりたいでございます。

以上、キャニオンの進化が凄かった(゚Д゚;)‼ 新型エアロード・ジャパンプレミアで実物エアロードの美しさに感動しました! なお話でした。スペックの話はないの? ないよw サーセン、スペック等はキャニオンのHPをご覧あれ!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました