ローディーはなぜ自分を過大評価してしまうのか!? 山梨の桃ラストスパートに向け、柳沢峠で成るか成らぬか自己ベスト更新 (ナルワケネーダロ

山梨の桃はそろそろシーズンが終わります
山梨の桃はそろそろシーズンが終わります

7月のMYヒルクライムコースとして定着した柳沢峠。直近5週間で4回(ほぼ週1)通い詰めているこの峠に、恐らく今年最後になるであろう(桃の季節が終わるので)ヒルクライムアタックしてまいりました! 自己ベスト・タイに並んだ今夏1回目(⇒参考記事)からダダ下がりだったタイムは持ち直すことができたのか!? 早速に振り返ってまいりましょー!

スポンサーリンク

これがワイの実力だ m9(^Д^)プギャー

塩山で桃買うついでに柳沢峠ヒルクライムアタックは、6月末から通算4回目。最初に自己ベスト・タイに28分台(ラスト7km)を記録して以来、どんどんタイムが下がる一方でしたが・・・

4回目のチャレンジの結果

柳沢峠4回目のチャレンジの結果
柳沢峠4回目のチャレンジの結果

早速に結果を振り返ってみますと、う~ん、30分40秒(-_-;) 前回7月20日の大タレしたときは31分32秒(⇒参考記事)でありました。それよりは若干改善したけれど、タイムが下がり続ける傾向は変わらず・・・。

セグメントの平均パワーは前回と似たり寄ったり
セグメントの平均パワーは前回と似たり寄ったり

1回なら「調子悪かった」で誤魔化せるかもしれないけれど、2回連続で続くなら、これが現在の実力・脚力・体力と認識するしかありません。

実はタレなかったんです

ラスト3kmでタレなかったのは改善点
ラスト3kmでタレなかったのは改善点

30分切りたいと思っていただけにちょっと残念な結果でありましたが、捨てる神あれば拾う神あり。今回は最後のラスト3kmセグメントでタレなかったのだな。

前回7月20日はラスト3kmでブローアップしちゃって215Wしか出ませんでした。一方、今回7月27日のアタックでは、脚が攣ることもなく、最後まで淡々とペースを刻めて228Wを維持。タイムは、パワーなりに遅いものですが、心拍だけが吹け上がることなくちゃんとペダルを回せたのは嬉しいでありますな。

こまめな補給が良かった?

小さなようかんはロードバイクの補給にピッタリ
小さなようかんはロードバイクの補給にピッタリ

前回7月20日と今回7月27日のライドで違う点があるとすれば、ライド中の補給の有無でしょうか? 今回7月27日は井村屋の小さなようかんを4つポケットに忍ばせ、700kcal消費するごとにパクパクしておりましたのです。

グリコの「エキストラ ハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA」もプラス
グリコの「エキストラ ハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA」もプラス

それに加えて、グリコの「エキストラ ハイポトニックドリンク クエン酸&BCAA」も1袋プラスしましたな。

空腹になる前にちょこちょこ食べたのが黄金のタレ防止に良かったのかしらん。最近、朝のローラーでも、ワークアウト終えるとお腹グーグー腹減りになったり、ひどいときは始めるから空腹感があって心拍やパワー、疲労感に影響したりすることがあって、困ったこと。カロリーと栄養が足りてないのかしら(-_-;)アンナニタベテルノニ

2024年のラスト桃をゲット!

しっかし、僕はどういう訳か「自分はもっとできるはず」という自信なのか期待なのか現実離れした理想像なのかが昔から強くていけません。柳沢峠30分が現状の精一杯なので、これをしっかり受け止めて粛々とトレーナーロードに向き合うべきでありましょう(;^_^A

今年の桃はラストスパート!

芦沢農園は大人気
芦沢農園は大人気

柳沢峠でゼーハーしたら、さぁさぁ今年の追い込み・桃の季節のラストスパートです! いつもの大人気な芦沢農園に立ち寄りますと、まぁこの日も大行列!!

桃4箱を大人買い
桃4箱を大人買い

しっかり列に並んで、その間に有り難くも超嬉しい桃の試食をいただきながら箱詰め待機。うっしっし、ここぞとばかりに、いつもより1箱多い、4箱をお買い上げ。背中に2箱、片手に2箱、もう片方に2箱持てば、最大6箱はイケそうだなw

ロードバイクで桃を箱買いできるのも、直売所から駅まで緩やかな一直線のダウンヒルな塩山の地の利のおかげ。桃美味しかったなぁ(もうほとんど食べ尽くしたw)。今年の恵みに感謝感謝でございます(*´ω`*)

以上、ローディーはなぜ自分を過大評価してしまうのか!? 山梨の桃ラストスパートに向け、柳沢峠ヒルクライムで成るか成らぬか自己ベスト更新(* ´艸`)ナルワケネーダロ なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました