トレーナーロード、FTP盛り過ぎぃw 94%のSST、(eFTP更新してるのに)相変わらず完遂できません/(^o^)\

SST、苦手じゃないはずなんだけど、このSSTは超苦手
SST、苦手じゃないはずなんだけど、このSSTは超苦手

お盆休みもタケナワな中、今週からFTP更新後のトレーニング再開となりました。レスト週明け最初のワークアウトで提案されたのは、超苦手・完遂率10%以下の50分超連続SST。たっぷり休んでご飯もしっかり食べて臨んだSSTで・・・また失敗しました/(^o^)\ ホンットできねーな、このワークアウトwww

スポンサーリンク

50分超(ほぼ)連続のSSTができません

トレーナーロードさん、スイートスポット1時間のワークアウトがレベル7を超えると途端にキツくなるのです。中でも完遂率が極めて下がるのが50分超(ほぼ)連続・94%以上維持する系SST。これがまたできないんですわ(´_ゝ`)

今回も完遂できませんでした/(^o^)\

50分超(ほぼ)連続のSSTができません
50分超(ほぼ)連続のSSTができません

本日(8月13日)「やれ」と言われたのはスイートスポット・レベル7.9の「Redondo +1」というワークアウト。 10分(計50分)94~97%×5本で、インターバル間のレストはわずか15秒のワークアウトです。

これ系のワークアウト(強度違いでたくさんある)、過去に何度も挑戦し、その度に脚と心を打ち砕かれてきました。もはや苦手意識しかないこのワークアウトに挑んだ結果!!

もうオジサンのメンタルは朝からズタボロですよ(´_ゝ`)

くっそくっそ全然できねぇwww 一応最初の10分と次の10分はギリ耐えたんだけど、3本目の道半ばで無念の足付き(中断)。何とか再開するも指定強度に届かず、それでもインターバル終わるまで粘って、レストで盛大に休憩。

同じようなペースで4本目に挑むも、もうダメだった。最後のインターバルは指定強度まったく届かず、踏めず、ギリギリ240W出すのが精一杯。

やっぱこれ系のSST苦手過ぎる(;´Д`) ほぼ全力ヒルクライムTTしてるようなものだもん。やりながら、チラチラ蓑毛や菜の花台の影がまぶたの裏に浮かんでくるワークアウトですわ

eFTPは少し回復

「当たって砕ける」を今回も繰り返してしまった94%連続スイートスポット・ワークアウト。前回は最初のインターバルですでに失敗(しかも強度は今回よりも低い⇒参考記事)ので、今回は若干の進歩とポジティブに受け止めよう(そうするしかない(;^_^A

intervals.icuのeFTPは263Wに

intervals.icuのeFTPは263Wに上がったようです
intervals.icuのeFTPは263Wに上がったようです

今回の指定強度は最低ラインが94%=270Wでありまして、それを何とかかんとか計30分ほどは維持できた模様。おかげで、intervalsが勝手に教えてくれるeFTPは263Wに上昇しました。

現状を振り返るに推定値263Wはとても現実的な数値だなぁと感じます。トレーナーロードさんのAI FTPはあくまでトレーニング用の算定基準で、実際に維持できるパワーとはかけ離れているなぁと感じ入る次第。

さすがにワイ、287W(トレーナーロードによる現在のFTP)ないと思うもんね、あったら嬉しいけど(;^_^A

ワークアウトで心は折れたけど練習意欲は折れていないぞw

という訳で、案の定、期待通り、予想を裏切らず、今回もできなかったコレ系SST。心はボッキリ折れちゃったけど、だがしかしトレーナーロードへの心は折れていないぞ!?

次のワークアウトがイージーになるから

次からワークアウトがやさしくなりますヾ(*´∀`*)ノ
次からワークアウトがやさしくなりますヾ(´∀`)ノ

完遂できない、ダメなワークアウトがあるとトレーナーロードがすかさずズババッと練習メニューを切り替えてくれるのです。今回の結果を受け、これから1ヵ月のSST系ワークアウト、ぜ~んぶ下方修正(-_-;)

まぁ、こればかりはしょうがない。強度が下がって完遂率上がるを繰り返していけば、今度コレ系ワークアウトに挑戦したとき、もう少し踏めるようになっている(と信じたい)でありましょう。

何より、自分にとって大きな壁だった270W維持を練習する機会と時間が増えるんですもの。これはむしろ楽しみではありませんか。ワークアウトで心は折られたけど、練習全体の意欲は変わらずというのは、さすがトレーナーロードさん、絶妙なさじ加減だぜ(´_ゝ`)

まずは仕切り直しで次回の(難易度が大幅に下がった)SSTを頑張ろう。270Wの壁はまだまだ遥かに遠くて高いが、届かぬ距離ではなくなってきた・・・らいいなw

以上、トレーナーロード、FTP盛り過ぎぃw 94%のSST、(eFTP更新してるのに)相変わらず完遂できません/(^o^)\なお話でした。皆さんもこの夏休みにトレーナーロードを始めてみてはどうでしょう!? 楽しいかどうかは個人差がありますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました