加齢ローディーにますます必要なモノはコレだ! いつまでもFTPが上がらないのは筋肉が足りないからかもしれません

足りてます? 筋肉
足りてます? 筋肉

目下、270Wの壁の前で立ち往生しているborikoです、こんにちは。トレーナーロードが練習用のFTPを上げてくれたおかげで、実際の閾値と思われる270W付近の領域でワークアウトできており、毎日・毎回が阿鼻叫喚(´_ゝ`) 心折れそうになる中で気付いたことがありました。ひょっとして、270Wの壁って筋肉不足のせいでは!?

スポンサーリンク

筋肉が足りないんじゃないのかな??

先日、94%=270WのSSTをモノの見事に失敗してしまい、一気にワークアウトレベルを下げられてしまいました(⇒参考記事)。下方修正で提案されたのは90~91%のSSTであります。

94%試したろ

90~91%の強度は余裕なので94%まで上げてみた
90~91%の強度は余裕なので94%まで上げてみた

90~91%の強度を12.5分×4本、しかも間のレストは3分(3分!)というゆったり加減で、こりゃぁやる前から完遂余裕です(〃艸〃)ムフッ でも、せっかく早起きしてやるのだし、しかも体力的・脚力的・精神的的にゆとりある領域なので、最後の1本を強度上げて94%(273W)出るか試したらいいじゃないですか!? という訳で、フンガフンガやってみたところ!!

うぉ・・・12分94%、一応できたけどめっちゃキツい(;´Д`)

91%(262~263W)は全然余裕で、92%(265W)くらいから徐々に雲行きが怪しくなり、93%(267~268W)になると、パワーの表示が激しく乱れてきます。今のローラー台は、ちょうど92~94%にかかるところでギアを1段重くするかどうかの負荷設定になっており、94%はケイデンスが下がるものの重くしたほうが維持しやすい

しやすいんだけれども、ペダルの重さに踏み負けるときがしばしば。

心拍よりも脚が先にパンパンになってきて、ありゃ、これはひょっとして筋肉が足りないのでは!?

やっぱり筋肉不足な気がする

今回、94%・12分半を1本だけだったのでギリやり遂げたけど、1本で脚がいっぱいいっぱい。終えたあと、ジュワ~っと何かが満ち満ちてくるのを感じます。

270Wを10分以上持たせる筋肉がないんじゃ

前回失敗したワークアウト。270W10分ちょいが今の限界かも
前回失敗したワークアウト。270W10分ちょいが今の限界かも

なるほど、この状態じゃぁ前回の94%超×50分のSST失敗する訳だよね。3本目(実質2本目終盤)から脚がパンパンになってパワー維持できなくなっていますもの(⇒参考記事)。

270W・10分ちょいが今の限界のようでありますな。そして、その270Wの壁はどうやら筋肉由来の可能性が高いことも見えてきました。

いつどのタイミングでどれくらい筋トレしよう

2022年の赤城山ヒルクライムで270W維持できたとき、夏の間もずっと筋トレしていたんだよね(そう言えば)。今年の夏は筋トレ超サボりまくっているので、その影響がモロ出ているのかもしれません。

でもいつ筋トレやるんじゃい?

筋トレいつやろう。。。
筋トレいつやろう。。。

我が家は筋トレ設備がない(し置けない)ので自重トレしかできないのですが、もう1つの悩みは今の練習スケジュールのどこに筋トレを投げ込めばいいのかということ。

ランジとスクワットと腕立て伏せとプランクと言った超基本的なのしかやってないものの、筋トレってなかなかのダメージなのねん(;^_^A トレーナーロードのハードなワークアウトの日に影響が出てしまっては本末転倒だし、週末は実走したいし別の予定もあるし・・・。

諸々のYouTubeや書籍で「筋トレは理想的には週2回(以上)」と言われておりますで、やるとしたら低強度デーの月曜日と水曜日がいいかな・・・というか、その日しかできないな(・_・;)

う~ん、今のヘトヘトっぷりにさらに筋トレの負荷を追加できるだろうか!? 取り敢えず、週1回だけでも再開してみるかぇ。筋トレ、致命的につまらないんだよなぁ(;´Д`)

以上、加齢ローディーにますます必要なモノはコレだ! いつまでもFTPが上がらないのは筋肉が足りないからかもしれません なお話でした。しっかし、僕にとっては270Wが分かりやす過ぎるほど高い壁だわ。260Wまでは全然簡単で苦労ないんだけど、270W付近になると途端に限界が見えてくるの、面白いでありますなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました