なぜなら強度をメチャクチャ下げたからだ(´_ゝ`) 苦手系トレーニングの50分SST、今回に限ってはできました!

一朝一夕には強く、速くはなれないんだなぁ(;´Д`)
一朝一夕には強く、速くはなれないんだなぁ(;´Д`)

FTP更新以降、指定のワークアウト失敗続き→トレーニング下方修正で、ゲンナリしてくる8月ですが、それでもトレーナーロードはやめません、なぜなら楽しいからだ(^ω^) という訳で、今日も今日とて、苦手ワークアウトの1つ、50分連続94%のSSTに挑戦するのだ。強度下がったんだから、今回くらいできるだろう!?

スポンサーリンク

Redondoが「-2」になって完遂しやすくなりました

こういうときにブログでメモしておくものですよ。前回喜び勇んで挑戦し、見事に失敗したのが「Redondo +1」というワークアウトでありました(⇒参考記事)。今回は同じ「Redondo」ながら「-2」になって明らかに緩くなったはず。できなかったらムシロやばいでありましょう!?

できた(ギリギリ)

Redondoが「-2」になって完遂しやすくなりました
Redondoが「-2」になって完遂しやすくなりました

同じ94%系のSSTとは言え、さすが「-2」になるとできるものですな!?

今朝の今朝、陰鬱とした気持ちを振り切って挑戦したところ、おぉ、何とか完遂できました。

270Wの心理的・身体的壁はまだある

「何とか」と書きましたとおり、実際のところ「-2」だろうが何だろうが、楽なことは一切なかった(;´Д`) う~ん、270W(94%)付近になると途端にキツさが増しますな。。。

壁は高いぞ

4本目のインターバル、指定の94%に届かず(;´Д`)
4本目のインターバル、指定の94%に届かず(;´Д`)

今回のミソは、5本のインターバルのうち2本が94%指定であるところ。前回はすべて94%で、さらにレストも短ったので、それに比べると圧倒的に負荷は低いです。低いんですが・・・

どうしても270Wでタレちゃうんだな(´_ゝ`) 2本目の94%の箇所(↑図で「-2W」のところ)、指定強度に届かず93%辛うじてキープとな。2Wとか誤差の範囲なのかもしれないけれど、目に見えて高い壁があって、どうにもこうにも越えられない現状があるようです。

うっかり強度下げられそうになる

Very Hardって申告したらさらに下方修正の提案が(◎_◎;)
Very Hardって申告したらさらに下方修正の提案が(◎_◎;)

最後の1本が92%だったのがホント助かった。コレが94%指定だったら、多分、ポッキリ折れていたでありましょう。でも、92%とは言え、キツイものはキツクて、その旨をワークアウト後の感想(主観的運動強度)でトレーナーロードさんに伝えたら・・・

うわ、さらにワークアウトの強度下方修正の提案が(◎_◎;) いや、これはさすがに下がり過ぎw ここは意地とプライドをもって主観的運動強度を「Very Hard」から「Hard」に強がっておこう、そうすればワークアウトの強度は変わらず、もしくは上方修正でありますから・・・(コレがいかんのか!?)。

いずれにしても、今のワイの脚力は1時間SSTだとレベル6.4クリアできるかどうかの瀬戸際ということでありますな。そう簡単にポンポンとレベルアップしていかないもんだ、コツコツ積み上げていくしかありませんですな(;^_^A

以上、なぜなら強度をメチャクチャ下げたからだ(´_ゝ`) 苦手系トレーニングの50分SST、今回に限ってはできました! なお話でした。当ブログはトレーニングログ的に使っておりまして、わざわざ訪れてくださる皆さまには申し訳ない次第。ですが、ログつけると振り返りでとても役立ちますで、この習慣はぜひぜひお勧めでありますぞ!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました