クルマ買ってもロードバイクよりも乗ってませんでした/(^o^)\ ハミタイ疑惑のジムニーをディーラー点検に出してみた!

ジムニーを6ヵ月点検に出します
ジムニーを6ヵ月点検に出します

今日はロードバイクは閑話休題。代わりと言ってはなんですが、僕が大好きジムニーのお話です。なんとビックリ、我がジムニー、納車されて早半年が経ったんです! 納車半年と言えば6ヵ月点検! 何をやるかはよく知らないけど、なんかカーオーナーっぽくなってきたではありませんか(*´ω`) という訳で、ジムニーを6ヵ月点検に出してみた!なお話です。

スポンサーリンク

入庫拒否に戦々恐々です

我がジムニーはスズキ自販で購入したもの。ディーラーさんというのでしょうかね。さすがメーカー直系?だけあって、入庫には厳しい制限があると聞いておりました。

クルマは触っちゃいけないんだぞぅ

入庫できるだろうか・・・
入庫できるだろうか・・・

何やらツイッターとかインターネットを見ていると、「ディーラーからサービス拒否された!」とか怖い話がいっぱい出てきます。タイヤ変えたりホイール変えたり、高さ変えたり、幅変えたり、マフラー変えたり、要は車検に引っ掛かりそうなことをすると入庫拒否される模様。

翻って我がジムニーは・・・タイヤとホイールを変えたんだけど大丈夫だろうか(・_・;) ボンネットには、「両津勘吉」と揶揄されている虫よけも付けちゃったし・・・。

入庫できた・・・かな!?

恐る恐る我がジムニーを連れてディーラーへ参上。何も告げず、何も語らず、車両を引き渡したところ・・・

作業してくれた(≧∇≦)

おぉ、無言で作業開始してくれたぞ!
おぉ、無言で作業開始してくれたぞ!

おぉ、ディーラーの方も何も言わず、何も語らず、黙々と作業に着手! やった、我がジムニーは許された(多分)w

僕はもう多分これ以上パーツを変えたり、車高を上げたりとかはするつもりがないので、現状が受け入れられるなら将来にわたって安心・安泰です。いやぁ、今朝の今朝、ツイッターのお勧めでディーラー入庫拒否のツイートがピンポイントで出てきましたで、何かを暗示しているようで怖かったわぁ(;^_^A

あ、でもひょっとしたらもしかしたら、マフラーは交換するかもしれない。ジムニーなのにヨシムラ印のマフラーがあるらしくて、ぜひとも付けてみたいのです。一応車検対応??らしいけど、はてさて・・・。こういうのってディーラーに聞いてもいいものなんだろうか!?

ジムニーは介護車両なんですが

という訳で、6ヵ月点検は、この記事を書いている最中も着々と進行中。洗車もお願い(有料)したし、これでジムニー乗るのがさらに楽しくなりますな。

今のところ介護でしか活躍してません

今のところジムニーは介護でしか使っていません/(^o^)\
今のところジムニーは介護でしか使っていません/(^o^)\

ちなみに、我がジムニー、6ヵ月経っての走行距離は3,300km。1ヵ月平均600kmも走ってないとはコレ如何に(・_・;)

今年は老人ケアが始まってロードバイクも実走できておりませんが、下手したらロードバイクよりも少ない走行距離でありますな。実際、今のところジムニーの出番は我が家と実家の往復くらいでしか使っておりません。

まぁ、でもジムニーのおかげで不便な実家の移動や買い物を賄えておりますで、このタイミング(ケアが必要になったタイミング)でジムニーと出会えたのも何かのご縁なのでありましょう。これからも大切に安全に乗っていこう。そしていつかどこか遠くへドライブ行けると嬉しいわぁ(*´ω`)

以上、クルマ買ってもロードバイクよりも乗ってませんでした/(^o^)\ ハミタイ疑惑のジムニーをディーラー点検に出してみた!なお話でした。東京都内でもMTはそんなに苦にならないし、むしろ慌ただしくって楽しい。クルマも面白いものでありますな(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました