トレーナーロードは気付きと発見がいっぱい! ロードバイクトレーニングを続けると、いかに栄養とエネルギーが大切か身に沁みます

腹が減る理由をもっと詳しく知りたくなってきた
腹が減る理由をもっと詳しく知りたくなってきた

トレーナーロードのプランをMid Volumeにしたら腹が減る」という新たな知見を得た(⇒参考記事)borikoです、今日も腹減った(;´Д`) しっかり食べないと回せない、けど今の練習量に耐えるには何をどれくらい摂取すればいいのか、まぁこれが難しい。うっかりすると体重の激増または減少に跳ね返って、恒常性を保つのが大変なんです。という訳で、本日もトレーナーロードのMid Volumeから感じたことをツラツラ綴るお話です。

スポンサーリンク

レスト週まで、ハード・ワークアウトあと2回!

トレーナーロードのプランは基本3週間ハード・1週間レストの4週間1セットで組まれています。週を追うごとに、進捗状況に応じてワークアウトの負荷がキツクなり疲労も溜まり、3週目が身体的にも精神的にも一番しんどいであります。

レスト週前の最後のSST(キツカッタ ;´Д`)

ごく普通のSSTなんだけどキツいんですね
ごく普通のSSTなんだけどキツいんですね

んで、目下、ワタクシはMid Volumeにして7週目。すなわち3週ハード・1週レストを1回(1ヵ月)こなし、2回目の3週ハード・1週レストのハードな3週目ど真ん中におります。あともう一息、あとワークアウト2つ乗り切ればレスト・・・というところで最後の最後にSST15~18分×4というワークアウトが飛び込んできました。

今週はお腹グーグーで補給の概念を超えて爆食いし、前日も当日の朝もしっかり意識して炭水化物を多めに摂ったから腹減りは大丈夫なはず・・・と思って挑戦してみたところ、ふぁぁ~何とかギリ完遂、できて良かった(;´Д`)

課題は明確なのでした(その課題を解決することをしていないのだが

トレーニング記録ということで、少々お付き合いいただければと思いますが、一応ワークアウトの内容を記録してまいります。うむ、課題は台風一過の青空のようにクリアで明確なのでした。

心拍は余裕、足りないのは筋肉

心拍は余裕、足りないのは筋肉
心拍は余裕、足りないのは筋肉

今回やったSSTは15~18分のスイートスポット(86~93%)を4本という、極めてシンプルなもの。強度は低めで、さらにインターバル間のレストは2分45秒もあって、「こんなのできない訳ねぇwww」と思うじゃないですか。

でも結果は、結構ギリだった。理由は単純明快で、260W後半~270Wを踏む筋肉がないのです。心拍はSSTらしく全然ゆとりがあるのだけれど、脚が先にパンパンツンツンに。

ああぁもう、筋トレやらなきゃって言ってなかったっけ、boriko君!? どうしたの筋トレ、やってるの!?

そして腹は減る

すみません、ローラーで手いっぱい・脚いっぱいで、筋トレ始められませんでした(;´Д`) そして、筋肉と並んでもう1つ課題として浮かび上がってきているのがエネルギーの問題。う~ん、まだ足りないだろうか!?

炭水化物はもっと多くても良い??

足りないのは炭水化物? それともたんぱく質??
足りないのは炭水化物? それともたんぱく質??

こちら(↑)前日の食事内容をカロリーと三大栄養素で整理したMyFitnessPalの分かりやすい一覧表。記録が正しいかという問題はもちろんあるのですが、気になるのは総カロリー・・・もさることながら炭水化物(Carb)とたんぱく質(Protein)のところ。

身体を動かすエネルギーは炭水化物(Carb)からと理解しておりまして、今回の練習(SST)は糖をいっぱい使うだろうという予測のもと、多めに摂るように意識してみたのです。当日の朝も、いつもならパン1枚で済ませるところをパン2枚にして、2倍・炭水化物にしたのですが・・・。

やっぱ1時間も経つと腹減ってきますな(;´Д`) 1時間半しかない練習なのに途中で補給を欲するというのは、まだエネルギーが足りないような気がします。

体重もやや減少気味なので

たんぱく質は足りてる、足りないのは炭水化物か!?
たんぱく質は足りてる、足りないのは炭水化物か!?

はてさて、では一体どの栄養がどれくらい必要なんでしょう!? 僕くらいの年齢(アラフィフ)になると世間様(スポーツ業界界隈とか味の素とか)はたんぱく質もっと摂れ!と言って、実際、MyFitnessPalでもたんぱく質摂取量が足りていないと指摘されていますが・・・。

トレーナーロードが炭水化物とたんぱく質の摂取量の目安を紹介してくれていまして、それによると、炭水化物は体重1kgあたり6~10g、たんぱく質は体重1kgあたり1.2~1.4gが持久系の人には必要だそう(⇒出典)。

その数値を自分(67kgで計算)に当てはめた場合、炭水化物は402~670g、たんぱく質は80.4~93.8gになります。トレーナーロードにもとづけば、たんぱく質は十分摂取できているようですな。一方、炭水化物が微妙に足りないかも!?

エネルギー不足を感じる要因はこっち(炭水化物)にあるのかもしれん。試しに恐る恐る体重計ってみたところ、65kgになってましたし・・・。むむむ、体重減ってたら、そりゃぁワークアウト中にエネルギー枯渇する訳だよ。

身体がどうエネルギーをゲットし、どう使うか、今までまったく見向きも意識もしたことなかったけど、なんか凄い面白いでありますな。トレーナーロードをはじめ、文献もいっぱいあるし、そう言えば、一時流行したゾーン2も突き詰めるとエネルギー代謝の話になるんでしたっけ。

やばい、これは栄養学(スポーツ栄養学?)になるのかな。めっちゃ面白そうでありますなw もっといろいろ調べて勉強してみよっせ~(*´ω`*)

以上、トレーナーロードは毎回気付きと発見がいっぱい! ロードバイクトレーニングを続けると、いかに栄養とエネルギーが大切か身に沁みます(*´ω`*) なお話でした。

コメント

  1. boriko より:

    たそしさん、ありがとうございます。

    おぉ、ドリンクは盲点、いつも水でしたわ。
    長くても1時間半か2時間くらいだから、何でもいいかと軽く見ておりました(-_-;)

    パラチノース、まだ試したことがないのです。
    CCDがどうにも合わなくて辛かった記憶があるので、ドリンクは水分(と電解質)に特化したほうがよいのかもと先入観がありまして・・・。
    ぜひ一度挑戦してみたいと思います。ご教示感謝です!

  2. たそし より:

    いつも記事を読ませて頂いてます。
    ワークアウト中にタレてしまうようならドリンクにカーボパウダー(糖質の粉)を入れてみてはどうでしょうか。
    私はBCAA(エクステンドのライム味)にパラチノースを入れてます。分量は食事タイミングなど加味する必要もありますが、とりあえずパラチノース40g前後でご自身に合った量を見つけられればと思います。

タイトルとURLをコピーしました