ロードバイク乗ってるのに引き篭もりになりそうです/(^o^)\ 2024年8月のロードバイク走行距離・乗車時間を振り返る

ロードバイク乗りなのに引き篭もり/(^o^)\
ロードバイク乗りなのに引き篭もり/(^o^)\

ロードバイク乗りはどんな暑い日でも走りまくって真っ黒に日焼けしていると思うじゃないですか!? ところがドッコイ、酷暑だったこの夏にもかかわらず、真っ白の不健康そうなローディーがいるんです。どこに!? ここに/(^o^)\ という訳で、超久しぶりですが、8月のロードバイク記録を振り返りたいと思います!

スポンサーリンク

ちょwww ロードバイク2回しか乗ってないんですがwww

結論から申し上げますと、こんなにもロードバイク乗らない日が来るとは思いませんでした(◎_◎;) 8月の実走、わずかわずか2回ってどういうこと!?

初めてクルマの走行距離がロードバイクに勝った

こちらが8月の実走記録! ななな、今年の8月、ワタクシ、たった150kmちょいしか走っておりません(◎_◎;) クルマの走行距離は月300~500kmくらいで、「ロードバイクよりも乗らないなぁ」と思っておりましたが、初めてクルマを買った意味が出てきましたw

たしかに、ロードバイクでどこかへ行った、何かをしたという記憶がありません。7月はかろうじて何度か柳沢峠ヒルクライムを楽しみましたが、8月は一体何がどうしてこうなった!?

乗車時間はギリ平均近く

乗車時間はギリ平均近く
乗車時間はギリ平均近く

まったく実走した記憶がなく、実際外走っていないことがストラバなどの記録からも確認できて、はてさて、8月は一体何をしていていたのかというと・・・。

トレーナーロードばかりしてました(*´ω`*) 外は走ってないけど、その分ローラーの時間が超増えて、1mmも進んでないけど、乗車時間は平均レベルを(ギリ)確保。

あと10分足せば、キリよく48時間だったのにw と少し残念な気持ちになるのはなぜだろう(´_ゝ`)

毎日トレーナーロード生活を2ヵ月続けた結果!

実走にはひたすら背を向け、朝3時、4時の暗い部屋に引き篭もってローラー回す日々。そんな生活の何が楽しいのか!?

でも楽しいんですよ、トレーナーロードは(*´ω`*)

トレーナーロードは学びがいっぱい
トレーナーロードは学びがいっぱい

7月から始めたトレーナーロードのMid Volumeプラン、8月でちょうど2ヵ月目でして、いやぁこれが楽しいんでありますよ。

そもそもの性格で、毎日ルーチン的な作業をするのが嫌いじゃないのと、あとはトレーナーロードならではの特徴で、ルーチンの中にも毎回変化が盛り込まれていて飽きたりしないのです。

あとは、練習重ねていくことで、今まで踏めなかった強度(例えば270W)を踏める時間が増えたとか、そういう目に見えて分かる変化が、このわずか数週間でも起こってくれているのも続けるのが楽しい理由かもしれません。

さらにさらにもう1つ、毎日練習すると体調がどう変化していくのか、何が足りないのか、必要なのかが切迫感を持って感じられるようになるのも大事な継続要素。ほんと、練習3週目の8月19日~24日はほんとヤバかった、腹減ってw

2~3日おきに(耐えられなくなって)4~5000kcal/日補給したりしたけれど、それでも体重減少が止まらなかったのは驚いた。身体がぜんぜん練習に適応できていないがよく分かりましたでありますよ(;^_^A

今回のFTP更新は厳しそうだが9月のトレーナーロードも楽しみだ

3週ハード+1週イージーが1セットで、7月・8月とそのセットを2回続けてまいりました。今週(9月2日の週)は楽しい嬉しいイージーなレスト週で、さらに楽しみなことにFTP(ポチッとな)計測があります。さぁ今回はどうかなぁ厳しいだろうなぁ(-_-;)

しっかり休もうレスト週

しっかり休もうレスト週
しっかり休もうレスト週

7月から8月に移行するとき、レスト週であんまり休まなかった(強度を緩めなかった)のよね。それで7月のダメージが抜けず、8月最初のハード週でことごとくワークアウト失敗した記憶があります。

同じ過ちは繰り返してはいけないということで、8月から9月のレスト週、すなわち今週はしっかり強度を落として、体重も戻して、回復に勤しまなければ。

てゆーか、8月はダメージが先月よりさらに大きくて、今週はもう踏めんわい(;^_^A まったく実走していないのに疲労困憊クタクタとはコレ如何に。食事・休養の大切、練習すればするほど身に沁みてきますわい。

以上、ロードバイク乗ってるのに引き篭もりになりそうです/(^o^)\ 2024年8月のロードバイク走行距離・時間を振り返る なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました