トレーナーロードのプラン通りにやったらFTPアップが止まりません/(^o^)\ 2024年9月のFTP計測報告会

2024年9月のFTP計測会場はコチラです
2024年9月のFTP計測会場はコチラです

自己流で好きな(できそうな)ワークアウトばかりを選んでやったら、ものの見事にFTPが停滞しましてな(⇒参考記事)。「こりゃいかん(◎_◎;)」と、トレーナーロードのプランに愚直に従うことにしたら、伸び悩んでいたFTPが一気にアップ(⇒参考記事)。「自分とこのプランを売りたいTRの策略なんじゃないかなぁ(-_-;)」と疑りつつ、TRのプランをさらにもう1ヵ月続けてみたところ!! やばい、トレーナーロードのプラン、ほんとマジでFTP上げてくるじゃん。。。(゚Д゚;)

スポンサーリンク

トレーナーロードのプランを愚直にやって2回目のFTP計測

はい、という訳で待ちに待った、この日このときこのポチっとなの時間がやってまいりました。ロードバイクで一番楽しいのは通販でポチっとするときと、TRでポチっとするときの2回くらいで、本当に良いんですか?

8月はワークアウト2連続で失敗した記憶

FTPは多分上がっていないのではなかろうか・・・
FTPは多分上がっていないのではなかろうか・・・

7月半ばからトレーナーロードのMid Volumeプランを始めて、今回が2回目のFTP計測です。2ヵ月連続、ほぼ毎日(短い時間でも)ローラーしたのは初めてで、もうとにかく身体がついていかなくて驚いた(⇒参考記事

おかげで、ふた月目の最初の週のハード・ワークアウト、3回のうち2回を失敗するという痛恨のミス。その結果、翌週以降の強度をエラい下げられたものでした。

なので、う~ん、8月もできる限りTRのプランに従って毎日ローラーしてみたけれど、FTPアップは期待できないなぁという予感とガッカリ感が入り混じっておりました。

FTPが上がった!? ワークアウト完遂できなかったのに!!

だがしかし、ときの流れは無情で、この日このときFTP計測のときは待ってくれません。諦め半分と「どれくらい下がるのか」怖いモノ見たさでポチっとなしてみたところ!!

289Wになりました(◎_◎;)

289W!?
289W!?

なに~、ななんと我がFTPが289Wに(◎_◎;)!! 前回からさらに2W上がるとは、はてさて一体どういうこと!?

前述のとおり、何度かワークアウト失敗して「Achievable」のしかやってなかったんです(それでも辛かったけど)。最後の第3週で若干取り返して「Productive」なワークアウトをクリアできたのが良かったのかしらん!?

最初の週でワークアウト失敗しなかったら、もっと上がってたかもしれないのかな、う~ん、分からん。分からんけど・・・上がって良かったFTP (* ´艸`)

トレーナーロードのプランやれば勝手に上がります

という訳で、よもやまさか上がるとは思わなんだ、今回のFTP計測。TRのプランに従うと、ほんと勝手に上がっていきやがりますですな。

停滞するのは自己流の罠にハマったとき

FTPの推移
FTPの推移

ここで、トレーナーロードを始めてから今までの推移をグラフで紹介。257W(2022年12月19日)を底に、グワッと伸びる時期と、下降を含む停滞期が交互に入り混じっておりますな。

伸びる時期はだいたいTRのプランを真面目にやっているとき。下がっていたり停滞している時期はプランをころころ変えたり、自己流でワークアウトをチェリーピックしたり(好きなの選んだり)した時期と重なります。

例えば、直近の2024年4~7月の284~286Wで停滞していた時期は、平日4~5日くらいローラーしていた(今とほぼ同じくらい)けど、プランは無視で、自分でワークアウトを選んでいた時期でありました。

プランをころころ変えたり、好き勝手にやりたい練習だけやるって・・・やっぱダメなのねぇ(-_-;) 毎日乗ってると、それだけで「練習したぜ!」と満足しがち(実際していた)。でもそれだと効果は薄いということなのでありましょう。

一貫性があり、かつプログレッシブオーバーロード(漸進性過負荷)のトレーニングなんて・・・こんなの1人じゃできません/(^o^)\ 自分に優しい、自己流の罠に陥ってしまいますですわw

9月のトレーナーロード・プランも楽しみです

さぁさぁ、新しいFTPになって、いよいよ未知の領域でペダルを回す機会が増えてきました。270Wのそびえ立つ壁、越えられるかなぁどうだろうか(;´Д`)

9月もローラー三昧で

9月もローラー生活が楽しみだ
9月もローラー生活が楽しみだ

FTPが上がったことで、トレーニングの進捗度が下がります。ということは、若干強度が落ちるのよね。ここがTRの良いところだわ、優しい(*´ω`*)

9月はベーストレーニングの3段階目(7月は1段階目・8月は2段階目でした)で、どんな練習が提示されるか楽しみでござる(まだアップデートされていないのです)。

残念ながら赤城山ヒルクライムは出られなさそうだし、実走も週末はゆるポタ優先で峠TTは厳しい。ワイの289Wは一体いつどこで本領を発揮すればいいのやら!?

いやいや、待て待て、実走したら本当の実力がバレてしまうぞ!? 峠に近づくのはやめておこう、引き篭もっているのが一番だ(´_ゝ`)

以上、トレーナーロードのプラン通りにやったらFTPアップが止まりません/(^o^)\ 2024年9月のFTP計測報告会 なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました