ロードバイクで成長が早い人は多分こんな人。94%SSTまたまた、また失敗で学ぶ、ロードバイクトレーニングの奥深さ

まだSSTで消耗しているのwww
まだSSTで消耗しているのwww

さぁさぁ、今日も今日とてロードバイクのトレーニングで一喜一憂する、楽しい時間がやってきました(^ω^) 何といっても、今週からワクワクドキドキの新FTPによるトレーニング週が始まりますからな。トレーナーロードがFTPを勝手に上げてくれたおかげで、SST(スイートスポット)がもはや憂うつでしかありません/(^o^)\ という訳で、早速に振り返ってまいりましょー、新FTPトレーニング週、第1回目のSST大会!

スポンサーリンク

94%×10分×3本を2回やるだけの簡単なお仕事です。

トレーナーロードはその日そのとき、その人の進捗状況と目標レースに応じて練習メニューを変えてくれます。なので、仮に皆さんがトレーナーロードを始めても同じワークアウトに出くわさない可能性は100%あります。

今日のワークアウトはみんな大好き・僕は憂うつSST94%です

今日のワークアウトはみんな大好き・僕は憂うつSST94%です
今日のワークアウトはみんな大好き・僕は憂うつSST94%です

同じ練習メニューになるとは限らないのに、わざわざブログネタにするなんて、誰の何の参考になるんだよ( ˘• ₃ • ) と思う方も多数いることでしょう。いや、皆さんきっとそう思っているはず!! でもなぜ、敢えて書くのか!? その理由は・・・

分かち合おっ(*´ ˘ `*)

ワークアウトなんて、ストレスフルな毎日にさらにストレスを加えるに他ならない行為。どう逆立ちしても楽になることはないし、万が一楽に感じたらFTPを見直すときです。

FTP上がったら最高じゃん・・・もし、今よりもっと速く走れるようになったらもっと楽しいじゃん・・・そういう声が聞こえてきませんか? どこから?? 自分の中から(゚Д゚)クワッ!

という訳で、何の話でしたっけ。あぁ、今日のワークアウトだった。取り立てて特別なものは何もなく、94%の10分走を3本(それぞれの間に30秒のレストあり)、それを2回繰り返す、合計60分の94%走です。

ちくしょう、なんで94%はこんなにツラいんだwww

超シンプル単純なんですが、いやいやコレがトンデモナイ。なぜなら、94%を連続でやるSSTは目下失敗続きのワークアウト。しかも、FTP上がったもんで、272Wという、今まで維持できたことがない、維持できる予感すらしない領域で計60分回すというんです。そんなの・・・

できる訳ないじゃん(´_ゝ`)

「できる訳ない」と思ってトライして結果・・・
「できる訳ない」と思ってトライして結果・・・

前日夜から超憂うつで朝になってさらに憂うつ。でも時間は刻一刻と過ぎていき、いよいよ本日のワークアウトの始まり始まり。「270Wが壁」と認識している今現在の状況において、その壁よりさらに2Wも高いペース走なんて・・・

うほっ、できた(゚Д゚;)マジカ

一応、最後の最後まで、何とか諦めずに踏み切りましたぞ!?

できてる訳ないじゃん(´_ゝ`)

指定強度届いてねーじゃねーかwww
指定強度届いてねーじゃねーかwww

えっえっひょっとして「270Wの壁」越えちゃった(゚∀゚)!? と思うじゃないですか、期待に胸が高まるじゃないですか!

世の中そんな甘くないんだな(´_ゝ`)

94%・272W指定のところ、プギャー、1本も届いてねーじゃねーかwww

頑張ったのに!! そんなの関係ないw

ギブアップしなかったのに!! 指定に届かなければ意味がないwww

という訳で、「270Wの壁」、今回も無事越えることはできませんでした( ゚∀゚)アハハ

高過ぎるぜ、270Wの壁

(予想はしてたけど)すんなり見事・完遂とはいかなんだなぁガッカリ。まぁしゃーない。でも、収穫というか気付きもあることはあったような気がします。

レスト週に休んだのは効いたかも??

次回のSSTは強度下がって、今から心が軽いw
次回のSSTは強度下がって、今から心が軽いw

指定強度に1~2%届かなかったという致命的な課題は残しつつ、最後までタレずに踏めたのは大きな収穫。レスト週にしっかり指定通りの緩い強度でしかローラーせず、その割に食事量は一切落とさず、むしろ爆食いを続けた成果・効果でしょうか!?

トレーニング週の3週目、体重が2~3kg落ちてしまっていたのが、レスト週で一気に復活。体重が戻り、ズボンはキツクなり、顔はパンパンになり、その分パワーは出る・維持できるようになり、ワークアウト途中でエネルギー切れを感じることもありませんでした。

面白い、自分の身体ながら、人間の身体ってほんと面白い

今まで何とな~く、適当メニューで週3回とか4回とかローラーして練習した気になっていたけど、1つひとつのワークアウトはもちろん、週ごとのワークアウトの積み重ねに、自分の身体がどう反応しているか、ほとんど考えたことありませんでした(;^_^A 僕が見向きもしていなかっただけで、身体は結構いろいろなシグナルを出しているのね、多分きっと。

そして、成長が早い人やずっと維持・継続・向上できている人は、きっと自分のシグナルにちゃんと聞き耳を立てている人。さらに、そのシグナルが意味するところを理解し、トレーニングの見直しや改善を行っている人なのでありましょう。PDCAサイクルというんでしたっけ、こういうの!?

皆さんのまわり(もしくは皆さん自身)にもそういう人いませんか? ワタクシの狭い交友関係ながら、「いつも速くて、ますます速くなってて凄いなぁ(どうしたらそうなれるんだろ!?)」と思う人、結構何人か心当たりあります。そして、これ(どんどん成長できる理由・秘密)は多分、ロードバイクに限った話ではなく、仕事や他のプライベートなどでも当てはまることなのかもしれません。

う~む、そう思うと、ロードバイクは深いでありますなw いろいろなことを学べて、しかも自分でトライ&フェイルできて、いやぁん、とても楽しいw

毎日・毎回気付きや学びがあって、「トレーナーロードはいいぞ」オジサンは幸せです(´_ゝ`) 声を大にして言いたい、トレーナーロードはいいぞっとw

以上、ロードバイクで成長が早い人は多分こんな人。94%SSTまたまた失敗で学ぶ、ロードバイクトレーニングの奥深さ(゚∀゚)! なお話でした。いや、そんなことよりアナタ(ワタクシ)、ちゃんと自分の身体の声に耳傾けて改善しなさいよw 酒飲んでる場合じゃないよwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました