本日はロードバイクのトレーニング記録のお話。自転車関係のニュースや情報、いろいろ興味深いものをチラホラ目にしますがご容赦ください(面白そうなの、後日ピックアップしてご紹介いたします)m(_ _)m
なんで(いつものように)トレーニング日誌を綴ろうかと思ったかというと、そりゃぁもちろん、以前できなかったワークアウトが、強度マシマシ(!?)で完遂できたからですよぉ(゚∀゚)! いや~ん、嬉しい。という訳で、その考察を記録したいのでありました。
1ヵ月前に失敗したクリスクロス系ワークアウトに再挑戦
本日のワークアウトは95%2分+105%1分×3本(=9分)を5回繰り返すヤツ。いわゆるクリスクロスでありまして、実は同じワークアウトを先月見事に失敗しているのだな(;´Д`)
FTP設定値が上がった後でも完遂できた(◎_◎;)
先月8月はFTP設定287Wで最後の5本目で失敗しておりました。その記憶が残っており、さらに今回はトレーニング週の第2週目ということもあって脚に重さを感じており、「こりゃぁ今回もダメかなぁ・・・」と憂うつ極まりない金曜日の朝3時。
それでも何とか心を無にしてペダルを回してみたところ・・・おりょ、ひょっとして完遂しちゃった!?
もちろん楽ではないし、指定強度に届いていないところがチラホラ(結構いっぱい)あるんですが、最後まで垂れず、むしろラスト1本が一番パワー出る良い感じの終わり方でフィニッシュ。
へぇえ、嬉しいなぁ。でも何で今回は完遂できただろう?
前回(8月)は3本目で強度ダダ下がり
ちなみにコチラは前回8月17日の記録(↑)。このときのFTP設定は287Wで今より2W低い設定でした(その割に9分のパワー、最初の2本は今回と同じだな(-_-;))。
んで、結果は見るも無残に3本目から強度が下がり始め、4本目はとてもツラそうで、5本目開始早々に断念。
このとき(先月8月)の挑戦を思い返すと、まぁとにかくお腹空いたし、ケイデンス上げられないし、重いギア踏めないしで、エネルギー不足・筋力不足を感じたものでした。
食事と補給は大事だ
先月8月は全般的に、常に腹減り=エネルギー不足の状況でローラーしていた感が強くあります。なので、今月9月からはしっかり食事・補給を意識して臨むようになりました。
パラチノース導入して良かった
食事は糖質を増やす(パンやお米を多く食べるようにする)、消費カロリーに見合ったカロリーを摂取するなど、いくつか介入(変更)を試みております。それと併せて、ローラー中の補給も見直しを実施。
パラチノースを導入(⇒参考記事)して、特に1時間30分以上のワークアウトのときは欠かさず20g溶かして飲むようにしています。これがねぇ・・・効いているかもしれない。
普段の食事量を増やしたせいなのか、パラチノースの効果なのか切り分けができていないのですが、ワークアウト中に差し込むような空腹感を覚えることが、最近ないな。うん、なくなりました。ワークアウト後の空腹感も非常にマイルド(でも多少は減る)で、仕事への差し障りも減ったように思います。
今のところパラチノース導入はとてもとても有効だったと思われます。コメントいただかなければ試さなかった。感謝感謝でございますm(_ _)m
睡眠は大事だ(がとても難しい)
そしてもう1つ、今回に限って最後まで回せた理由として考えられるのが睡眠。どんなに前日脚が重くても、寝ると回復するのねぇ。。。でも、そんな潤沢に睡眠時間確保できないあるよ(;´Д`)
7時間以上寝ましょう
睡眠中は暑さと鬱陶しさでガーミンウォッチ外してしまっております。今回は睡眠がどれくらい影響するか確かめてみたくて、久しぶりに装着して睡眠。左腕の違和感が気になりつつも結局爆睡したところ・・・
おぉ7時間以上眠れたみたい! 普段は夜9時とか10時に就寝し、朝3時くらいに起きておりますで、睡眠時間はだいたい6時間ちょいでしょうか。
普段よりほんのちょっと、1時間くらい増えただけで、目覚めのスッキリ感はかなり違うものでした。脚の重さも和らいで、ウォームアップで軽く回してみたら、むしろ軽くなっていた。
う~ん、睡眠、大事だなぁ、全然違う。今日この日だけが特別だったのかもしれないけれど、良く寝るって身体の回復に欠かせないのでありますなぁ(;´Д`)
潤沢な睡眠時間を確保するのが大変
ガーミン先生曰く、7時間ではまだ足りず、さらに20分多く寝る必要があるそうな。「1日8時間睡眠しなさい」ということでありますな。
だがしかし、8時間寝る、その時間を確保できるだろうか、まず第一に(-_-;) 7時間寝るのだって、(僕の場合)夜8時には寝ないといけない。デゲメン氏と黒猫氏との団らんを楽しむことなく、家帰った瞬間布団に直行しなければなりません。
帰りが遅くなることだってあるし、かと言って、朝の時間を後ろにずらすと仕事開始が遅くなって、それはそれで問題だし・・・。潤沢な睡眠時間なんて、早々確保できませんぞ。
取り敢えず、良く食べ、良く寝ると翌日のワークアウトは調子良くなるのは分かってきました。栄養と休養があってこそのトレーニングなのだなぁとツクヅクシミジミ。問題は、仕事・家庭含む日々の生活の中でどうやってそのバランスを取るかでありますなぁ。
以上、ローディーは寝るとパワー出るよ(゚∀゚)! 歳を取れば取るほど、ロードバイクトレーニングにおける栄養と休養の大切さが身に沁みる なお話でした。20代、30代、下手したら40代前半は寝不足や不摂生がむしろ自慢の種だった気がします(ホントか!?)。今そんな生活したら、速攻トレーナーロード止めてるわw
コメント
たそしさん、ありがとうございます。
パラチノース、どうもありがとうございました!
いや、めっちゃ役立っています! 吸収スピード(?)が違うことで、あんなにもワークアウト中盤以降の空腹感が和らぐとは!
たそしさんは練習中もガンガン栄養摂ってるんですね、胃が強くあられる(◎_◎;)
「アスリートに大切なのは丈夫な胃腸」と聞いたことがありますが、確かにそうかもしれない。
しっかり食べて吸収してエネルギーに変えないと強くなれないでありますからな。
ちょっと脂っぽいもの食べたりするとすぐ胃がダウンするので、自分の限界を感じざるを得ません(;^_^A
パラチノース役に立ってるようで良かったです!
栄養で言うと糖質も大事ですがタンパク質もかなり重要で、私はワークアウト前・中・後には意識してタンパク質やアミノ酸を摂取しています。そうすると有酸素運動によって筋肉が分解されることを軽減できます。
あとビタミンB群も食事やサプリメントで摂ると疲労感の回復が早い実感があります。
けど睡眠がもしかしたら1番大事かもですね。
日々の生活の中でできる範囲で楽しんで工夫しながらやっていきたいですね!