「最近のパワーメーターは当てにならない!」とポガチャル先生が言ってます! で、その当てにならないパワーメーターはどこのよ!?

最近のパワーメーターは当てになりませんキリッ
最近のパワーメーターは当てになりませんキリッ

誰ですか、「最近のパワーメーターは当てにならない」と言っているのは(# ゚Д゚)! パワメが信用できなかったら、トレーニングはメチャクチャになるし、肝心カナメのレースで重りになるだけでまったく意味がないではありませんか!? 誰、そんなこと言ってるのは! えぇ、ポガチャル!? えぇ・・・ポガチャル先生なの。。。(・_・;) で、その当てにならないパワーメーターってどこのメーカーのよ!?

スポンサーリンク

ポガチャル先生が「最近のパワーメーターは当てにならない」と言っています

はい、という訳で、本日も動画のごく一部を切り取り、数百倍に拡大してお伝えするコーナーがやってきました! 今日お伝えするのはポガチャル先生の単独インタビューで飛び出た爆弾発言です。

The Meteoric Rise of Tadej Pogačar: From Prodigy to Cycling Legend

ご紹介する動画はコチラ(↑)。Peter Attia医学博士によるタデイ・ポガチャルの単独インタビュー「The Meteoric Rise of Tadej Pogačar: From Prodigy to Cycling Legend」であります。

すい星のように現れ、25歳(間もなく26歳)の若さにしてロードバイク界のレジェンドの階段を駆け上がるポガチャル先生に、2020年のツールのことや2023年の「I’m dead」事件、さらには今年2024年のジロ&ツール、ダブル制覇について根掘り葉掘り聞きまくる、非常に非常に面白い内容です。

特に去年(2023年)と今年(2024年)でトレーニング内容をどう変えたのか、とか、ゾーン2を含む練習内容とかを聞いているシーンはとても勉強になります。ポガチャルもまったく包み隠すことなく、バンバン数字で答えてくれるので、観ているだけで楽しい。

パワメ当てにならないからオフにしちゃうの

パワメ当てにならないからオフにしちゃうの
パワメ当てにならないからオフにしちゃうの

ツールに興味があるローディーなら必ず観るべき、Must Watchな内容盛りだくさんのこの動画で、だがしかし、ちょっとした爆弾発言が。

問題の発言は、18分51秒から始まるトピックで、ピーター博士がポガチャルに「練習中はどの指標(心拍、パワー、RPE、VAM、HRVとか)を目安にしているの?」と尋ねたところで飛び出しました。曰く、

[Pogačar] I have been training with heart rate monitor since 12 or 10 year old. I know how my body responds when I’m tired or when I’m good. So, I could go by heart rate only, but it’s always good to compare heart rate to power. But, power meters are not so reliable these days, I would say.
[Peter] Really? Which one do you guys use, SRM?
[Pogačar] We have a Shimano power meter. But, you always need to be careful with the temperature of the outside (and need) the calibration and everything. So, sometimes (they) can be off. You need to be careful about this. (It is) my experience. The best is to train on your home roads where you can also look the speed, the VAM.

【抄訳】
[Pogačar]
10~12歳のころから心拍計でトレーニングしているので、疲れているときや調子が良いときに身体がどんな反応をするかは分かっている。心拍計だけでもトレーニングはできるけど、心拍とパワーを比べるのは大事。でも、最近のパワーメーターはあまり当てにならないんだ
[Peter] 本当に!? どこのパワーメーター? SRM??
[Pogačar] シマノのパワーメーターだよ。外の気温に注意して、校正しないといけない。オフにしちゃうときもあるよ。僕の経験だけど、これには注意しないといけない。一番良いのは、ホームコースの道でスピード(VAM)を見ることかな。

思い出されるDC Rainmaker兄さん

ポガチャル先生はその後、「心拍とパワー、VAMの3つはよく見るようにしている」とおっしゃっておりました。VAMって今まで一度も気にしたことも見たこともなかったけど・・・そもそもVAMって何だろう(・_・;)

ロードバイクガジェットのご意見番の反応

VAMについては後日どこかの機会で調べるとしまして、話をパワーメーターに戻しましょう。ポガチャル先生が「当てにならない」というパワーメーターがどこのパワーメーターか僕には皆目見当もつきませんが、ロードバイク・ガジェットのご意見番 DCレインメーカー氏が早速、今回のポガチャル先生の発言に反応。

曰く、「Amazing(素晴らしい)」ですと。。。(・_・;)

う~ん、この反応をどう読み解けばいいのでしょう!? 「うわぁ(言っちゃった)」なのか「よくぞ言った」なのか、それともまったく別の、「またまたぁ(・∀・)ニヤニヤ」なのか・・・。

ちなみに、DCレインメーカー氏は去年(2023年)件のパワーメーターについて詳細にレビューをしています。気になる方はその動画をどうぞご覧ください(⇒DCレインメーカーによる例のパワーメーターのレビュー動画

何はともあれ、ポガチャル先生のごく限られた経験では「最近のパワーメーターは当てにならない」ということです。僕らの、デゲメン氏のパワーメーターはそんなことないよね! だって、天下のシマノのパワメだもん(フラグ)

以上、「最近のパワーメーターは当てにならない!」とポガチャル先生が言ってます! で、その当てにならないパワーメーターはどこのよ!? なお話でした。ちなみに、パワメのところだけ抜き出して紹介してますが、ポガチャルのインタビュー内容は必見です。ぜひご覧ください。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました