トレーナーロードのおかげで夢のFTP300Wがチラ見してきた(゚∀゚)! 2024年10月のFTP計測で過去最高(タイ)更新!

FTP計測のお時間です
FTP計測のお時間です

ロードバイクトレーニングの唯一絶対(!?)の楽しみと言えば、そうですアレですFTP計測です(^ω^) という訳で、今月もこの日このときFTP計測の時間がやってまいりました! トレーナーロードの言うことを全部受け入れ、ハイハイ頷く「Yesマン」になって、その成果やいかに!? 早速に最新のFTPを見てまいりましょー!

スポンサーリンク

3ヵ月みっちりトレーナーロードの言うことに従った結果!

今年の春までは自己流で完遂できそうなワークアウトばかりをやっておりまして、案の定FTPが停滞。これじゃぁいかん!とトレーナーロードのプランに完全服従したのが7月から。今月10月で3回目の完全服従の結果はどうなったかというと・・・

来たぞ来たぞ、FTP計測の時間が!

トレーナーロードでFTPを自動計測します
トレーナーロードでFTPを自動計測します

毎月、この日このときがあるから、どんなワークアウトでもチャレンジできることに気付いてきました。もちろん失敗・未完遂のときは多々あるけれど、どういう練習をしたらFTPがどう変わるのか知りたいという欲求は大きなモチベーションになります。

今月10月はトレーナーロードのプランに完全服従して丸3ヵ月の成果確認。前回と比べて、エネルギー(食事や補給)や睡眠に配慮するなどしたせいか、比較的穏やかに、凄い無理する感じなくトレーニング週を乗り切ることができました。

遂に!! 過去最高タイヾ(*´∀`*)ノ

FTPが291Wになりました!
FTPが291Wになりました!

未完遂のワークアウトはあったものの、トレーニング週の最終週もそれなりに全部クリアできてしまいまして、「こりゃぁ今回のFTPは期待できるかもかも!?」と妄想を膨らませていたところ・・・

ぬぉ~、来たぁ、前回から2W上がって291Wに(≧∇≦)!!

えっぇッ、ちょっと待って待って! 291Wって、過去2021年にZWIFTのランプテストで失敗したときに出た数値と同じだよ(⇒参考記事)!? 遂に、ようやく、あのときの記録にたどり着くことができました。

うわぁ、嬉しい。これは嬉しいなぁ。トレーナーロードに完全服従して本当に良かったぁ(*´ω`*)

トレーナーロードに完全服従すればFTPは右肩上がりさ

7月から完全服従して毎月コンスタントに2Wずつ更新してきました。実際、7月の285Wから今回の計測時点で6W伸びてるもんね。凄いなトレーナーロード(◎_◎;)

自己流期間とトレーナーロード服従期間の差が明らか

自己流期間とトレーナーロード服従期間の差が明らか
自己流期間とトレーナーロード服従期間の差が明らか

いつものように、トレーナーロード開始後のFTPの変化をまとめたグラフをば。今回は、「トレーナーロードのプランに従った期間」(赤い矢印)と「自己流でローラーだけはしていた期間」(青い矢印)をざっくり分けてみました。

比べてみると、面白いくらい「自己流期間」は停滞あるいは下降しておりますなw

一方、トレーナーロードのプランに従った場合は、今回(2024年7月~9月)のように厳密ではなくても、FTPは向上していっている模様。

自分でワークアウトを選ぶと刺激が偏ってしまうせいなのか、それとも(実際に向上しているかはさておき)トレーナーロードのマーケティング戦略的アルゴリズムでプランの効果が強調されているだけなのか、詳細は不明ながら「自己流期間」と「トレーナーロード服従期間」の違いは顕著でありますな。

10月以降もトレーナーロード三昧(*´ω`*)

何はともあれ、数字上の話だけかもしれないけれど、FTPが伸びているのは嬉しい限り。10月以降もローラーがますます楽しみになってきます。

どんとこい10月の練習!

夢のFTP300Wの背中がチラ見してきた
夢のFTP300Wの背中がチラ見してきた

トレーナーロードは、プランの仕組みがアップデートされて、レース以外の目的(FTP向上とかグループライド向けとか)に応じたワークアウトの組み立てまで考えてくれるようになりました。

もちろんワタクシはFTP向上を目的にプランを再設定。レスト週明けの翌週から「FTP向上プラン」が始まりますでな、どんな練習になるか楽しみでございます。

これは捕らぬ狸の皮算用だけれども、もしこのままトレーナーロードの言いなりにプランを続けていったら、ひょっとしてまさかして、夢のFTP300Wに届くのかな(;゚д゚)ゴクリ…

数字上はあと9Wで、今のペース(毎月2Wアップ)が仮に可能だったら・・・5ヵ月!? 約半年で届くかも!? もちろん、そんなスムーズに向上したりはしないにしても、これは背伸びしても良い範囲なのではでは!?

おおぅ、俄然やる気が湧いてきました! 10月もやるぜトレーナーロード! 来年のレースシーズンまでに「見せかけFTP300W」を目指すぞぅ(≧∇≦)!

以上、トレーナーロードのおかげで夢のFTP300Wがチラ見してきた(゚∀゚)! 2024年10月のFTP計測で過去最高(タイ)更新! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました