うわ~、ジムニー遂にドアパンチの衝撃:(;゙゚”ω゚”):!! 剥がれた塗装を自分で直したらとても芸術的な仕上がりになりました!

ジムニーが遂に!! ドアパンチ(´_ゝ`)
ジムニーが遂に!! ドアパンチ(´_ゝ`)

10月最初の週末が過ぎ、2024年のロードバイクシーズンも概ねひと段落を迎えた頃でありましょうか!? そんな矢先になんですが!!!

ワイのジムニーたん、ドアパンチ。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!! 誰か相手がいる事態じゃなかったのが唯一の救いですが、どどどどうすりゃ良いのよ!? 取り敢えず塗るか、塗ればいいのか!? という訳で、本日はジムニーのドアパンチを修復しようのお話です。

スポンサーリンク

ジムニーの塗装がががが

コトが起こったのは・・・いつかどこかの帰り道。家の駐車場にクルマを停めて「今日もお疲れさん♪」と肩を下ろしたときでした。

壁にゴツン

ジムニーの塗装が削れました
ジムニーの塗装が削れました

壁に寄せ過ぎてしまった僕がいけないのです(´;ω;`)ウッ… 助手席のドアを開けようとしたら勢い余って・・・

駐車場の壁はもちろん問題なく。アイツは強いヤツだった

一方、ジムニーのドアには・・・まぁ気付かないと言えば気付かないけど塗装が剥がれた痕が(;´Д`)

タッチアップペイント(タッチペン)で塗ればいいのか?

ベンジ(ロードバイク)やカメラをはじめ、機材を雑に扱うことには自信があるワタクシ。今回の件も、まぁ気にならないと言えば気にならないけど・・・やっぱり初めてのマイカーなので気になるヽ(`Д´)ノ

タッチペンを買ってみた

タッチペンを買ってみた
タッチペンを買ってみた

という訳で早速にタッチペンを購入。塗ればいいんだろう塗れば!? という安直な考えのもと、怒りのネット通販サイコーです(# ゚Д゚)

シフォンアイボリーの色番号はZVGです
シフォンアイボリーの色番号はZVGです

我がジムニーのカラーはシフォンアイボリーと言いまして、コードネーム(!?)はZVGというらしい。

ヨドバシドットコムで注文し、店頭受取したところ、タッチペンのフタが黄色くて「ありゃ!?色間違えちゃった(◎_◎;)」と思ったじゃないですか。でも、そこはさすがはヨドバシカメラ。店員の方がご親切に色の場所を教えてくれました。

うっかりテッキリやっぱり注文間違えたのかとドキっとしちゃった。ヨドバシカメラありがとうございます。てゆーか、こういうタッチペンとかもヨドバシカメラで買えるのね、便利だ(・_・;)

ジムニーを塗ってみた

ブツが揃ったら(タッチペンだけでいいのか!?)早速に修復してみようではありませんか。そんなスキルが僕にあるというのかい!?

筆塗りタイプの、これはイカン(苦手な)やつだw

タッチアップペインはハケで塗るタイプ
タッチアップペインはハケで塗るタイプ

購入したタッチペン、フタを開けると、昔懐かしいプラモデルで使ったような筆塗りタイプ。ハケが塗料にどっぷり浸かり、ハケを取り出すと、うっかり塗料がしたたり落ちるあのタイプです。
※写真がピンボケですみません(;´Д`)

うん、「これは苦手なやつ」と直感。丁寧な職人技が求められる高度な補修用品ではありませんか。「絶対失敗するぞう」と、フタを開けてハケを取り出しただけで塗料がベットリ付いてしまった指先を見ながら、ジムニーの行く末に思いをはせるのでした。

それでも塗ってみた

でも、もう手も指も塗料ついちゃったし、何ならジムニーのフェンダーにも飛んじゃったし、失うものは何もありません。塗ったろ、塗ったるぞ!?

ジムニーの塗装を補修してみた
ジムニーの塗装を補修してみた

その結果がコレだ。厚塗り・厚盛りを目指してみました(^ω^)

って、なんじゃこりゃwww うわ~ん、やっぱりやるんじゃなかった、コレは酷いwww 取り敢えず、サビ防止くらいには効果が見込めるでしょうか!?

ああぁ、ジムニー大切にしなきゃ。クルマなんて乗るもんじゃねぇーなwww

以上、うわ~、ジムニー遂にドアパンチの衝撃:(;゙゚”ω゚”):!! 剥がれた塗装を自分で直したらとても芸術的な仕上がりになりました! なお話でした。そう言えば、ワイのベンジ(ロードバイク)も輪行やら駐車時の雑な扱いやらで塗装がガリガリに剥がれているのよね。塗るか、塗ったるか、この腕でw

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ジムニーライフ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    maechanさん、ありがとうございます。

    おぉ、ドアパンチ、しかも楽しい家族旅行の最中とは・・・心中お察しするに余りあります(;´Д`)
    タッチペンの補修方法についてもありがとうございます。
    ぜひとも小池板金さんチェックしてみたいと思います。

    大切なクルマに傷がつくのは、傷以上に心が凹みますね(;^_^A
    安全に、無事に、傷なく事故なくドライブも楽しみたいものでございます。

  2. maechan より:

    はじめまして。
    愛車が傷ついた記事に反応してしまいました。
    私はこの夏の家族旅行で激しいドアパンチを受けました。未だ2年も経ってない( ; ; )
    記事を拝見すると大きな傷ではないとお見受けします。
    小池板金さんのインスタをぜひ参考にしてください。
    タッチペンでの簡易補修のショートがアップされています。要は厚塗りした塗料を平になるようにヤスって傷消しの荒目細目鏡面のコンパウンドで丁寧に磨くって感じです。
    ちなみに私もチャレンジしましたが、私の場合塗装ハゲ部分は綺麗になったものの同心円状にボディが凹んでおり、こっちの気持ちも凹んでます。
    ご参考までに

タイトルとURLをコピーしました