ベンジが満身創痍で次期ロードバイク選定が急務です(*´ω`*) かなうかS-Works Aethos、2年越しの憧れ!

未だに決められない次期ロードバイク
未だに決められない次期ロードバイク

バブルの煌びやかな世界を幼心に見聞きし、物欲とプライドだけは立派に育った氷河期世代ど真ん中のborikoです、さぁ次は何買おう(´_ゝ`) という訳で、本日は物欲の妄想話。愛してやまないベンジの予備あるいは次期ロードバイクを検討し始めて早1年、2年。う~ん、ベンジ大好き過ぎて全然決まらねぇ(;´Д`)

スポンサーリンク

2年前から言ってるエートスの話

物欲にはどうも周期があるみたいで、毎回・毎年、この時期、秋が深まる頃にムラムラくるみたいです。そう言えば、ジムニーも去年のちょうど今ぐらいに免許取りに行ったな・・・。

次期(予備)候補として名前が上がり続けているエートス

次期(予備)候補として名前が上がり続けているエートス
次期(予備)候補として名前が上がり続けているエートス

ワタクシ、ロードバイク始めた頃からベンジに乗りたくて、2019年にようやくその夢と願いを叶えることができました。以来、それはもう大事に大事に、楽しく楽しく、ベンジでロードバイクの醍醐味を満喫してきておりました。

その割に、ベンジ汚れまくり・傷だらけだな!? うふふ、なんで扱いが雑になっちゃうのかな、そんなつもりはないんだけれども(;^_^A

そんなベンジの次期候補として、ずっとずっと名前が挙がっているのがエートスです。初出はいつだろう!?と当ブログを振り返ってみたら、ななんと2022年のちょうど同じ時期にすでに皮算用をしていました(⇒参考記事

そのときは予算の関係で踏みとどまりつつ、翌2023年のコレマタ同じ時期にエートスを検討していたようです(⇒参考記事)。2023年はジムニーに目を輝かせていたので、このときもまたスルーしたのでありました。

だがしかし、今年2024年は他に気を取られるものが何もないぞ(; ・`д・´) やばい、2年越し、足かけ3年、ずっとショップに吊るされているあのエートスに手を出してしまうのか!?

思い悩む理由が山ほどあるんだ

物欲・妄想記事を3年書き続けるくらいです。多分かなりエートスに惹かれている自分がいるのでありましょう。でもねでもね、う~ん、何でかどうしてか、踏み切れない部分があるんだす。

忘れられないキャニオン・アルティメット

アルティメットがねぇ。。。
アルティメットがねぇ。。。
エアロードは残念ながら候補外
エアロードは残念ながら候補外

1つはやっぱり(何度も書いて申し訳ございません)キャニオン・アルティメットが好きだった。アルティメットはモデルチェンジはゆっくりながら、ちゃんと新モデル出てるし、これからもリファインされていきそう。

でも、エートスってどうなんだろう!? スペシャのレースバイクはターマック(とルーベ?)に集約されていて、この先エートス君はどうしようっていうのかい!?

登場から4年? 5年??が経ち、エートス自身の後継機のほうが気になります(-_-;)

TCRって格好いいな(゚∀゚)

やばいコレカッコいい、ジャイアントTCR
やばいコレカッコいい、ジャイアントTCR

エートスに乗り遅れ、さらに先行きも見えない中、アルティメット出戻りは有力な対抗馬。さらにここにもう1つ、めっちゃカッコイイフレームを見つけてしまった

ジャイアントTCRだって。うわぁ、やだ素敵。。。大理石(?)柄なので、微妙に汚れが目立たなさそうなのも、雑な僕にはピッタリ。何より、Cycling Weeklyの「ベストクライミングバイク 2024」を受賞しているそうじゃないですか。

TCRって今まで1回も乗ったことない、試乗すらしたことないような気がするけれど、どんな感じなんだろう!? YouTubeでは、キャニオン・アルティメットと比べられていて、TCR勝利!みたいな動画をよく見かけます。

TCRはジャイアントが本気で取り組むレースバイクですし、頻繁(3年ごと?)にモデルチェンジされているみたいで、まだまだ進歩・進化していきそうで将来性バッチリ。焼き直しや懐古趣味でない現代的な直線デザインも素敵です。

う~ん、こういう選択肢もあるのかぁ。。。ますます悩ましいではござらんか(;´Д`)

一番の解決策はベンジを修理に出すこと

多分なんだけど、非常に申し訳ないんだけれども、今回はキャニオンないかなと思う。となると、うわ、エートスとTCRかよ、我ながらよく分からんチョイスだ(・_・;)

ベンジを直すときっと忘れますよ

まずはベンジを直してみてはどうだろう??
まずはベンジを直してみてはどうだろう??

なんで毎年この時期(秋)にロードバイク物欲が湧くのかなぁと振り返ってみたところ、気付いたことがありました。だいたいこの時期(秋)、ロードバイクが冬から春、夏にかけて酷使されまくってズタズタのボロボロになるからだ(;´Д`)

洗車下手も相まって汚れが綺麗に落ちないし、チェーンは伸び伸び、変速も微妙。今年は機材の経年劣化も加味されて、バッテリーがそろそろ2週間もたなくなってきました。

ベンジやべぇ満身創痍。でもベンジがないとローラーできない! ローラーできないのは超困る!! 予備の自転車が必要!!!という流れで、次期(予備)ロードバイクの物欲が湧くのかもしれません。

でも、その候補がエートスかTCRというのは、はてさて一体どういうことなのか。結局ローラー用になる可能性が大なんだから、中古とかを視野に入れてもよいのでは!?

・・・そんなの夢も希望も、そもそも浪漫がないな(-_-;)。うん、その通りだ。僕らがロードバイクに託すのは夢、浪漫。必要を満たすのではなく、「ああなりたい」「あれやってみたい」をかなえる自転車でなければ意味がないではありませんか。

ヤビツ30分台、富士ヒル70分切り、できれば68分台・・・その夢を託せるのは・・・。あぁいけない、今年は欲望スイッチを止めるものが何もないぞw

以上、ベンジが満身創痍で次期ロードバイク選定が急務です(*´ω`*) かなうかS-Works Aethos、2年越しの憧れ! なお話でした。フレーム選びと並んでフロントシングルやってみたいのが(これまた長年の夢として)あるのよね。ぶっちゃけソッチ(フロントシングル)のほうが本命かもしれない(-_-;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました