もはやロードバイク・トレーニングの常識! ヒートトレーニングを可視化してみるのはどうでしょう?とGCNが言ってます(宣伝)

ヒートトレーニングはもはや常識になりました
ヒートトレーニングはもはや常識になりました

プロはもちろん、アマチュアも、近年ますます速くなるロードバイク民。一番の立役者はおパワーメーターとトレーニングアプリの普及だと思いますが、それを補完するようにさまざまな「新しい」メソッド(手段・手法)が開発・登場しております。その一つが「ヒートトレーニング」! プロはすでに実践し、市民ローディーでも取り入れて効果を実感している人が多いと聞くこのヒートトレーニングを、さらに効率よく可視化するデバイスがあるそうな。

スポンサーリンク

ヒートトレーニング(暑熱順化トレーニング)はもはや当たり前

なぜ、これから寒くなる時期に「ヒートトレーニング」の話題を取り上げようと思ったか!? そりゃぁもちろん、GCNに暑熱順化の動画が上がっていたからですよ(´_ゝ`)

Here’s How To Do The Pros Secret Training

ご紹介するのはコチラの動画。「Here’s How To Do The Pros Secret Training」というタイトルでして、「プロの秘密のトレーニングを自分でもやる方法」みたいな感じでよろしいか?

動画は、実は宣伝動画で、Coreという非侵襲的に深部体温を計測できるデバイスの紹介です。ヒートトレーニングは深部温度の管理・計測が大事ですが、深部体温を測るには肛門に体温計を差し込んだり、肌にブスッと針を刺したり、など、ちょっと毎日のトレーニングでは手が出ないもの。

Coreは、革新的センサーだぁ、AIだぁ、なんだぁかんだぁを使って、侵襲的な計測方法をうまい具合に回避。いつもの胸バンド心拍計に追加で取り付けるだけで深部体温を測れるのだそうな。

ヒートトレーニングの効果はもはや否定できない

プロチームもこぞって深部体温計を使っているそうです
プロチームもこぞって深部体温計を使っているそうです

ところで、このヒートトレーニング(暑熱順化)、ちょっと前だったら「またイロモノのトレーニング理論が出てきたか!?」とニヤニヤ眺めるところでありました。だがしかし、その後、いろいろな臨床試験が重ねられたのでありましょう。

Coreの宣伝によると、ボーラやスーダル・クイックステップ、トレックをはじめ、名だたるワールドツアー・チームが取り組んでいるそう。最小の時間で最大のトレーニング効果を上げないといけないプロが、こんなにも採用していること自体、ヒートトレーニングが市民権以上の裏付けを得た証拠でありましょう。

ちなみに、僕の身近でも、この夏(からかな?)からずっとヒートトレーニングを取り入れ、ヤビツ30分切りを達成したZAPPEIメンがおりまして、本人の努力含め「ヒートトレーニングすげぇ(゚Д゚;)」と思っているのでありました。

深部体温、計ってみようぜ

GCNの宣伝動画を、勝手に日本で宣伝するのですから、僕にも何かキックバックがあっても良さそうなもんだ。でもCoreは日本での取り扱いない・・・あった(◎_◎;)

海外通販もよし、国内で買うもよし

深部体温計、今だけセールw
深部体温計、今だけセールw

CoreのHPを見ると、「円」の価格表記がありますで、日本にも発送してくれるみたいでありますね!? 11月15日時点でセール特価の35200円(定価は44000円)。ふむぅ、まぁなかなか安いとは言えないかもしれない(;^_^A

日本での取り扱いがないのか、気になって調べてみたところ、おろ!? ある(゚Д゚;)日本のHP。セロトーレとWINSPACE が代理店として販売しているようです。

なるほどヒートトレーニングねぇ。。。せっかくやるならしっかり深部体温の管理までやって効果を検証してみたくはあります。でも、実践している皆さんの話を聞いたり、GCNの動画を観る度に、うわぁ大変そう・ツラそう、家族に怒られそうという感想が先立ってしまうのはなぜなのか(;´Д`)

そういう諸々を含めて乗り越えて、ヒートトレーニングを実践して、しかも成果まで出しているのが凄いと、改めて思うのでありました。

以上、もはやロードバイク・トレーニングの常識! ヒートトレーニングを可視化してみるのはどうでしょう?とGCNが言ってます(宣伝)なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました