S-Works Venge初の機材交換 & 軽量化! ROVAL RAPIDE COCKPIT(とMagCadのスペーサー)買っちゃった(≧∇≦)

購入以来、1回も機材交換したことがないベンジを遂に!
購入以来、1回も機材交換したことがないベンジを遂に!

今年も新車(のよう)になって生まれ変わった我がS-Works Vengeでありますが、生まれ変わるにあたり、コッソリ密かにある部分をアップグレードしてしまいました。その部分とはハンドル! うひょひょ、「ROVAL RAPIDE COCKPIT」買っちゃった(≧∇≦)!

スポンサーリンク

ROVAL RAPIDE COCKPIT買っちゃった

Vengeは2019年の購入以来、どのパーツも交換したことがなく、ポジションすら購入時のままで、ずっとオリジナルな状態をキープしておりました。それだけベンジの完成車パッケージに満足していたことの証でもあったと思うのですが・・・

ふと思い立ってROVAL RAPIDE COCKPITをポチッとな

ROVAL RAPIDE COCKPITをポチッとな
ROVAL RAPIDE COCKPITをポチッとな

完成車ベンジに不平不満はまったくないけれど、さすがに5年も同じパーツ・ポジションはいかがなものか!? エートス購入未遂(⇒参考記事)でサドル高を見直すきっかけができたし、この際だから今まで不動だったポジションを少し変えてみようと思い立ったのです。

いや、そんなのは単なる建前だ(´_ゝ`) 本当は、ベンジの頑丈で重い(本当に重い)ハンドルとステムをステム一体型ハンドルのROVAL RAPIDE COCKPITに換えてみたいという欲求と衝動に駆られたのでありました。

エートス断念せざるを得なかったからね。こればかりはしょうがないね(´_ゝ`)

ROVAL RAPIDE COCKPITってVengeに取り付けできるのかい?

という訳で、助走をつけてROVAL RAPIDE COCKPITをポチっとした・・・のはいいけれど、ふと気になりました。RAPIDE COCKPITって、ベンジにそのまま取り付けできるんだっけ!?

Mag CadのVenge Headset Spacerでピッタリフィットに

Mag CadのVenge Headset Spacerがあるとピッタリフィットになるそうです
Mag CadのVenge Headset Spacerがあるとピッタリフィットになるそうです

せっかく買ったRAPIDE COCKPITをベンジに取り付けできなかったらどうしよう!? 今さらながらに恐れおののいて調べてみたところ、おぉ、世には先人がいっぱい。

IT技術者さんがちゃんと記事で紹介(⇒出典)してくれていまして、それによると「MagCAD Roval Rapide Specialized Venge Headset Spacer」なるものを買うといいらしい。

MagCADはイギリスの会社ですが日本への発送もOK。MagCADのHPを見ると、円での販売価格も表記されていて、バッチリ日本顧客を鷲掴みにしてきます。

イギリスから遠路はるばるやってきたスペーサー君(5,500円也)
イギリスから遠路はるばるやってきたスペーサー君(5,500円也)

お値段は3400円+国際速達便の送料2100円=5500円でした(11月初旬購入時点)。発送から到着も、やたら早くて4営業日くらいだったと記憶。もちろん、荷物の追跡もできて、久しぶりのガイツーながらとても安心な買い物体験でありました。

ROVAL RAPIDE COCKPITに交換してもらいました

国内でRAPIDE COCKPITを注文し、その後すぐにイギリスのMagCADでスペーサーを注文。2つの製品がほぼ同じタイミングで配達され、まぁ何とグッドタイミングですこと。

オーバーホール時にハンドル交換

元の状態はスペーサーがてんこ盛りでした
元の状態はスペーサーがてんこ盛りでした

必要なブツが揃ったところでオーバーホールにベンジを出しまして、ハンドル交換も併せて依頼。そして何を思ったか、今まで2cmくらい盛り盛りだったスペーサーを1枚抜いてもらっちゃった

ハンドルが下がった(゚Д゚;)
ハンドルが下がった(゚Д゚;)カッコイイ

おぉ、5mm下がっただけで、結構思いのほか下がった感が出るものでした。ただ、ハンドルと共にサドルも5mmほど下げていただいているので、高さの感覚は(多分)同じ、なはず。まずは乗ってみて確かめてみるが一番でありますな、楽しみ~(≧∇≦)

ROVAL RAPIDE COCKPITめっちゃ軽い

という訳で、オーバーホールから戻ってきたベンジで群馬や埼玉走ったり、毎日ローラーしたりして思いました! ハンドル回りがウソのように軽くなったな(゚Д゚;)

ハンドル回りの軽さが段違い

ハンドル回りの軽さが段違い!
ハンドル回りの軽さが段違い!

RAPIDE COCKPITは実測317g。今までのベンジステムとエアロハンドルの組み合わせから150~200gくらい軽くなっているでありましょうか? わずか150g(ひょっとしたらもっと?)の差ながら、だがしかし、ハンドル回りの重さは激変

ベンジそのものが超軽量化したと思えるくらい(実際にハンドル分軽くなったけど)、とにかくハンドル回りから軽さを感じます。軽いからと言って、直進安定性が損なわれることもないし、頼りない感じもしません。若干、路面の突き上げが和らいだような気がしなくもないですが、ちょっとよく分からず(;^_^A

RAPIDE COCKPITにフロントバッグとはコレ如何に!?
RAPIDE COCKPITにフロントバッグとはコレ如何に!?

ポジションが5年慣れ親しんだものから、ほんの少しだけ変わったので、そっちのほうの違和感のほうが大きいかもしれません。この違和感も、あと数回いろいろなライドをこなせば馴染んで解消されるでありましょう。

ポジションが落ち着いたら、はみ出たコラム、カットしてもらおっせ。うひひ、ベンジ、5年目にして、ようやく本来のカッコ良さが出てきちゃう。ますます愛着が湧くでありますな。これからも大切に乗っていこう、楽しみだ~(*´ω`*)

以上、S-Works Venge初の機材交換 & 軽量化! ROVAL RAPIDE COCKPIT(とMagCadのスペーサー)買っちゃった(≧∇≦) なお話でした。我が愛車ながら、ベンジ好きだわぁ、自転車始めたときからずっと乗りたかったバイクだから、今こうして乗れることに日々是感謝感謝なのでありました(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました