今年のロードバイク・トレンド「ショートクランク」を約5ヵ月使ってみた結果! ノーマル・レングス試したい気持ちでいっぱいです

皆さんのショートクランクはお元気ですか?
皆さんのショートクランクはお元気ですか?

今年のトレンドはショートクランクと言われ、多くの皆さんがポガチャルのように165mmや、人によってはもっと短いクランクを手にしたのではないでしょうか? かくいう僕もその1人。165mmのショートクランク、さらにはフロント50-34というコンパクトギアをチョイスしたTCRに乗り始めて間もなく5ヵ月。で、どうなのよ、ショートクランクって!?

スポンサーリンク

よくある172.5mmとは全然違う

これまで172.5mmのクランク長しか使ったことがない人間が、この度時流を捉えて165mmに挑戦したのであります。1cmも短くなっていないのに、ペダルを回したときの印象は驚くほど異なるものでした。

何かが違う(その何かは分からない)

クランク長を変えたら何かが違う
クランク長を変えたら何かが違う

クランク長を変えるにあたり、ペダルの回しやすさ向上、前傾の楽さ向上など、期待していたことはありました。各種文献でも「ショートクランクにすることでフィッティングの問題を解決できる(かもしれない)」と、そのメリットが紹介されています(⇒文献事例)。

んで、実際に172.5mmから165mmに換えてみたところ、どうですか!?

何かが違う、凄い違う(◎_◎;) ペダルは回しやすくなった? 多分Yes。前傾は楽になった? 多分Yes、腹回りの窮屈感が薄らいだ気がする(ここに至るまでサドル高、サドル前後位置、ハンドル・ステムの調整やらで大変だったw)。じゃぁ、それが速さやパワー向上につながっているかというと・・・

まったくない、むしろ遅く、弱くなってるまである/(^o^)\

パワメ違い・ギア比違いなので単純比較はできないものの、165mmは(172.5mmと)同じケイデンスで同じパワーを出すのが重いのです。「172.5mmだったら200Wかなぁ」と思う重み(筋力の動員)が165mmだと180Wだったり195Wだったり、期待と想定よりも下回ること多々。

その分、心拍低かったりするので体が感じる負荷はパワメなりなのでありましょう。でも、なんでどうして?? TCRは同じ200Wでもこんなに重く感じるの??

ヤビツで172.5mmと165mmの結果を比べてみても

こんなの「※個人の感想です」で終わってしまう話ですが、クランク長を変えた皆さんはスムーズに移行できているでしょうか!? 自分に限って言えば、まだ道半ばです(^ω^)

先日のベンジ・ヤビツ(172.5mm)は楽だった

先日のベンジ・ヤビツ(172.5mm)は楽だった
先日のベンジ・ヤビツ(172.5mm)は楽だった(楽ではない)

先日、ベンジでヤビツ挑戦したのは、TCRとのタイム比較だけじゃなく、クランク長の違いも確かめてみたい思惑があったからでした。道中バスストップが入ったので、そこに至るまでの途中経過のセグメントを抜粋。

ケイデンスはベンジ(172.5mm)83で、TCR(165mm)85。まぁ誤差の範囲と言えるかも。でも、実際にヒルクライムしていて、漕ぎやすさ・パワーの維持はどうですか!? う~ん、ベンジのほうが楽だったなぁ。。。

慣れの問題?? そうかもしれない。分からないよねぇ、でも何でこんな体感違うんだろう!?

一番勾配がキツいセグメントで比較

一番勾配がキツいセグメントで比較
一番勾配がキツいセグメントで比較

全体ではなく、もっとピンポイントでも比較。ヤビツで一番キツい(と勝手に思ってる)菜の花台手前の勾配がある区間、だいたいいつもここで力尽きるんですが、おおぅ、ベンジはまだ活きが良いのに、TCRは激しく力尽きてる(パワー的に)w

ケイデンスはどちらも同じくらいながら、心拍はTCRのほうが総じて高く(もともとの体調の違い?)、パワーは全体平均(↑)で見てもTCRのほうが上がり切っていない様子が伺えます。

タイムやらケイデンスやら心拍の違いを全部クランク長のせいにすることはできないにしても、今までTCRで何度かヤビツ上って、体感的には毎回ベンジよりペダルが重い印象です。

ショートクランクには慣れが必要だ

いずれにしても、10年近くのロードバイク人生でショートクランクを試すのは今回が初めて。慣れの問題は非常に大きいような気がします。

ローラー練のケイデンスは低い

同じパワーを出すにはケイデンスを下げて重いギアを踏むしかない
同じパワーを出すにはケイデンスを下げて重いギアを踏むしかない

ショートクランクにしてみて一番の違和感は、ペダルが重く感じる割にパワー(速度)が出ていないこと。じゃぁ、「パワーを(ベンジ:172.5mmと)同じくらい上げればいいじゃない?」ということをやると、ギアを下げてゆっくりケイデンスになっちゃいます。

ローラーだからケイデンス70切っても回せるけど、実際のヒルクライムでそんなゆっくりケイデンスだと筋肉への負荷が高過ぎて、逆に遅くなってしまいそう。

難しいねぇ、やっぱ慣れの問題かな(-_-;) それともフロント50-34にも問題ありか? 一度どこかのタイミングでTCRのクランクを172.5にしてみたい気持ちでいっぱいです(できればフロントも52-36にして)。

コンポ関係ではもうあまり投資したくないんだけど、まぁ悩ましい(;´Д`) ショートクランクにした皆さん、その後、移行・適応は順調ですか!?

以上、今年のロードバイク一大トレンド「ショートクランク」を約5ヵ月使ってみた結果! ノーマル・レングスで試してみたい気持ちがいっぱいです(^ω^) なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました