さて、忘れないうちにガーミン510のマウント部分の爪折れ事件の修理を書いておきましょう! まぁ、簡単に直ったっちゃ、直った訳なんですが・・・
レックマウントのサイクルコンピュータアダプターで修理
ワタクシ、ガーミン510とVOLT 700の固定にレックマウントを使っております。なので、今回は安易(!)にレックマウントのサイクルコンピュータアダプターを即効注文してしまいました(;´Д`)
レックマウントのサイクルコンピュータアダプターとは?
レックマウントの独自規格であるGM規格のマウントにiPhoneなどのスマホやパイオニアのSGX-CA900を取り付けるためのアダプターだそうで、要はガーミンと同じマウントにするっていうことですね(テキトー)!?
固定方法は両面テープ!
どうやってスマホなどに固定させるかというと、ななんと粘着テープだけ。おおぅ、耐荷重とか振動とか、大丈夫なのかい?? 一応説明によると
Max160g以下用。両面テープは 世界一と言われる 住友3M VHB2.0mmを採用。GoProなどアクションカムでの撮影でも使用されている物と同じです。
出典:アダプター ナビ・ゲーム機・スマートフォン・無線機・等々向け用 GM-3M
早速、ガーミンにつけてみよう!
シールで貼るだけなら、オレ君でも余裕のヨッチャンイカだぜ!!! という訳で、サクッとやってみました。
マウント位置を確認する丁寧な仕事!
まずは、ちゃんとレックマウントにアダプターが付くかどうかチェックしないとね! いつもはこんな確認しないでトットとつけて、あとで歪んでる! というパターンがほとんど。珍しく丁寧な仕事しちゃったじゃないの>オレ君wwww
アダプターの位置を調整!!
マウントに付くか確認したら、いよいよアダプターをガーミンに取り付けます! もちろん、ちゃんと位置を合わせましたよ! 歪みがないように、キチッと“目分量”です!
貼り付け成功! ・・・何かがおかしい
んで、早速タメラウことなく貼り付け!! ペタッとな! すごい強力なシールでビクともしません。ビクともしない・・・けど、何かがおかしい・・・。変なすき間がある、じゃない??
ガーミンのスピーカーがあるのを忘れていた!
ガーミン取り付け部が出っ張ってるの、スッカリ忘れてましたぜ!! レックマウントのアダプターと同じサイズなんだから、そりゃぁアダプターとガーミン本体にすき間もできようってもんですwww。しかもガーミンの取り付け部ってスピーカーあるのね。削り取ろうとしたら、きっと壊れちゃう(壊しちゃう)わぁ。
何とかガーミンの折れた爪の修理に成功
非常に不格好ながらも、何とかガーミンの折れた爪の修理に成功(!?)しました(^^;)。
ところで、この爪、実は補修部品(サードパーティー)が出てるんですね。そのことを寿司屋さんが教えてくださいました。
Garmin Replacement Tab
教えていただいたのは、Dog Earsという会社が出しているGarmin Replacement Tabという製品。特徴はマウント部分をテープではなくネジで固定するところ。かなり強力に固定してくれそう。日本にも発送してくれるみたいです(実際、使っている人のブログもありました)。寿司屋さん情報感謝! ありがとうございました。
Dog Ears
Garmin Replacement Tab
Plates: $19.99
自転車アイテムは大切に・・・
自転車アイテムが壊れると、やっぱり大変なものでございます。自転車部品は命を預けてるくらい大切ですから、やっぱりキチンと大事に扱っていかなければなりません。
もう壊れてるものはないよなっ!?
おや、愛用のシマノU2じゃないか? どうしたんだ、モルボルのようになって・・・。ちなみにモルボルって、こういうヤツ↓です。
あれ?? 何だかあるべきものがなくね??
ファスナー、なくなってね? 壊れ・・たんすか!?
コメント