おっと、今日はクリスマスイブですな!? 今年も大詰めで、心浮き立つ感じですね。そんなことは気にせず、平常運転でいきますよー^^ デゲンコルプさん愛用のビンディングシューズ「フィジーク R5B DONNA」が壊れてしまったのです。
fi’zi:k(フィジーク)とは??
フィジークと言えば、サドルで有名だと思っていましたが、ビンディングシューズも発売しているんですね。しかも、なかなかオシャレでござる。
fi’zi:k(フィジーク)はイタリアの自転車パーツメーカー
そもそもfi’zi:k(フィジーク)はイタリアンな自転車パーツメーカーのようで、それも知りませんでしたわ^^;)
fi’zi:k(フィジーク)はSelle Royal社のハイエンドモデル・ブランドで、熟練の職人達の手作業によって生産されています。Selle Royal社は、シティ用サドルからプロユースのハイエンドモデルまで生産するイタリアの代表的なサドルメーカーです。
fi’zi:k R5B DONNAのコンセプト
fi’zi:k R5B DONNAは非常にシンプルかつオシャレで、女性向けシューズにしては珍しく黒/グレー基調で、華やかさよりもシックなデザインが特徴です。
そのコンセプトを実現するための方法とは、『最高のマテリアルを最良の方法で用いること』・・・(中略)・・・ファンライドからロングライドまで楽しめる機能性と、存在感あるイタリアンデザインが魅力のモデルです。
出典:R5B DONNA
fi’zi:k R5B DONNAの問題点
さて、そんなfi’zi:k(フィジーク)製のレディース用ビンディングシューズ「R5B DONNA」ですが、購入からわずか数カ月で壊れてしまいました( ;∀;)
踵のゴムが欠落してしまった・・・
デゲンコルプさんのR5B DONNA、どこが壊れたかというと、画像で一目瞭然。踵のゴムがキレイさっぱりなくなってしまいました。どうやら、このゴム部分、接着剤で固定されているだけで、強度的にかなり脆い感じ。かろうじて残った右足の踵部分も実は取れそうであります。ビンディングシューズという、歩行を前提としていない靴ながら、購入から数カ月、10回も満たない使用回数でポロッと取れちゃうのは、悲しい限りです( ;∀;)
R5B DONNAの踵ゴム欠落問題を解決しよう
踵が欠落すると、停車時にグリップが効かなくて転倒するリスクが高まるなど、ろくなことがありません。なので、至急の対応が必要です。
購入店に相談が一番近道!
インターネットで調べてみると、R5B DONNAの踵ゴム欠落は結構起こっているみたい。どういう訳か、補修部品は出回っていないので、踵のゴムが欠落した人はだいたい、購入店に相談しているようですな。購入から数カ月経ち、保証がどうかも分かりませんが、僕たちもダメ元で購入店に相談してみました。
対応は修理か新品交換か?
すると、購入店の人も手慣れたもので、ササッと手続きに。あまりにスムーズにことが進んだので、これはメーカー/卸もこの問題を把握しているかもしれませんねぇ。。対応としては、修理もしくは新品交換になるとのこと。年末年始をはさむので、結果は多分年明けでしょう。はてさて、どうなることやら!?
という訳で、メリークリスマスイブな今夜はfi’zi:k R5B DONNA不具合のお知らせでしった☆ クリスマスプレゼントは、シマノでいいかな!?
Happy Holidays!
コメント
shinkさん、ありがとうございます!
おぉっと、シューズ交換のほうがクランクよりも体感があるのですか(;´Д`)
僕、クランク交換に夢を抱き過ぎかもしれません。。。
shinkさんお使いのsidiというのは、WIRE carbon lucidoでしょうか??
ユーザーである程度パーツ補修できるのは嬉しいですね^^
フィジークも補修部品出すかねじ止めにすれば、手間かからないだろうと思いますのに^^;)
シューズといえば…
クランクを交換した時よりもシューズをフラッグシップモデルにした時の方が衝撃でした。
今ではこのシューズじゃないとダメなのです(;▽;)
それはそうとして、シューズのメーカーによってはカカトは交換出来るようになっているのもありますよ。
あまりどのメーカーのがまでは分かりませんが、俺の使ってるSIDIは交換できます(^^)